けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

サウナde暑さ対策

 

基本的に寒いのも暑いのも苦手です。

 

つまり、弱っちぃのです。

 

4月以降の春のレース。

まず初戦は来週の柴田さくらマラソン

経験上、結構気温が上がります。

で、暑さにやられて撃沈するという。

 

でもそれって、絶対的な暑さ(気温)じゃなくて、冬から春にかけて、暑い日に走ってないために、暑さの耐性が最もないからという気がします。

夏の暑い時期を乗り越えての秋のレースであれば、同じくらいの気温でも何とかなってる気がするので。

 

そして、今年に入ってから、走ってて暑くてきつい日なんて一度もない。

これで当日暑かったら絶対また撃沈だ。

 

おそらく、これから暑い日を選んで走るなんてムリだろう。

というわけで、暑さ対策、どげんかせんと!

 

ってことで考えたのがサウナ

 

サウナってクソ熱くて、湿度も半端ない。

これに何回か行って慣れれば、春のマラソンの暑さなんてなんてこたぁないんじゃないかと。

 

実は去年、さくらんぼ東根ラソンの前に同じことを考えて、サウナに行きました。

これが功を奏したのかどうかわかりませんが、当日30℃近い気温でしたが、最後まで暑さに負けずに、ハーフのセカンドベストが出ました。

 

そんなわけで、行ってきましたよ。

近場のスーパー銭湯に。

  

昨年は、10分×2、3セットやった記憶があります。

5,6分できつくなるので後は耐えて10分まで頑張るという感じ。

これが一般的に長いか短いか分かりませんが、今年もまず同じくらいやってみようと。

 

頭と体を洗って、水分補給してから、いざサウナ室へ!

サウナらしく、入った瞬間、熱気がムワッとしてきました。

 

やっぱ苦手だわー、この熱気と湿度。

 

意外と人が多くて、座れる場所がストーブっぽい熱源の前しかなかったので、諦めて男らしくその前に座ることにしました。f:id:kenchan-run:20190406225626p:plain

サウナ室のテレビを見ながら5,6分経過。

思いのほかつらくならない。

 

「あれ、俺、もしかして暑さに強くなった?」

 

しかし、そろそろ10分経とうかというとき、前方から強烈に熱気と蒸気が襲ってきました。

そこで気づいたんです。

 

「しまった、奴は全く本気じゃなかった!」

 

本気じゃないサウナの野郎に10分耐えても意味はない。

そう思って、ここから我慢できるところまで行こうと決意。

とりあえず、ストーブの目の前で16分まで耐えましたが、かなりきつくなったので、2回目のことも考えて一度サウナ室を出ます。

 

すぐさま給水してから、露天に出てぼーっとします。

つーか、本当に熱くてぼーっとしてました。

身体のほてりが収まるのを待ちます。

 

10分ほど経って、正常な状態に戻ったので、

覚悟を決めて、いざ2回目!

 

なんか、インターバルやってるみたいな気がしてきた(笑)。

 

入室すると、1回目とは違う熱気がムワっと。

 

「うわ、今回は最初から本気だ」

 

とりあえず、いったん10分を目標にします。

1回目とは違って、5分ほど経過して、かなりきつくなってきます。

 

テレビを見てるとある程度気が紛れますが、キツい時に限ってCMになってテレビが面白くなくなる。

汗もかなり出ていますが、呼吸が苦しい。

  

9分くらいからは相当キツくてすぐにでも外に出たかったのですが、マラソンのように、

「あと1キロ(1分)、あと1キロ(1分)」

と粘りに粘って、12分まで何とか耐えました。

 

最後はかなり呼吸が大きくなってましたが、きっと、周りの人からは

「そんなに苦しいなら早く出ろよ」

と思われていたことでしょう。

 

ふらふらに近い状態だったので、足元に注意しながら、サウナ室から出ました。

素っ裸で転んだりしたらむちゃくちゃ格好悪いし。

これでケガしたらアホですしね。

 

座って呼吸を整えていると、手足がしびれていることに気づきました。

脱水かもなと思って、ちょっと落ち着いてから給水しました。

 

暑さに強い人はもっと長時間入れるのかもしれませんが、僕の暑さ耐性レベルからするとこんな感じです。

でも、時間がかかりすぎるのは非効率なので、できれば10分×2くらいでちょうど耐えられる温度・湿度だといいですね。

 

1回だと効果も小さい気がするので、来週も平日夜に1回来たいですね。