けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ちょっとだけスピードを・・

 

足の不安がだいぶなくなってきたので、ちょっと流しを入れてみようかな。

 

月曜日のラン。

 

流しなんてやったの、かれこれ1年ぶりくらいかな?

 

あまり出力を上げすぎるのも怖いので、おそるおそる、それでもかつての体感で、キロ4くらい?と思ってラップを見ると、キロ4分30秒で愕然とする( ´゚д゚`)

 

ジョグシューズってこともあるけど、根本的に速く走る走り方、忘れてますね。

 

それでも何本かやっていくと、身体は思い出すもんで、最後の方はキロ4付近になってきました。(^^)

 

スピードを出した後の足の状態がどうなるか、少し心配だったんですが、全く問題なし!

 

問題ないどころか、なんか、治った!?

 

患部にあった「トゲ」みたいなのが、流しの刺激で消えうせたんじゃないかという変な感じです。

 

気のせいかもしれないですけど・・。

 

 

そこで、ちょっと調子に乗って、少しだけスピードを上げてみる練習をしてみたくなります。

 

 

本日はお仕事休み。

 

3km×4をやってみることにしました。

 

スピード上げるといっても、そんなに無理はしません。

 

とりあえず、キロ5で。

 

シューズは久しぶりにジャパン6。

 

ジョグシューズ以外を履くのはたぶん9ヶ月くらいぶりです。(・∀・)

 


f:id:kenchan-run:20231025141926j:image

大丈夫でした!

 

今までもジョグでナチュラルにキロ5あたりになるときはありましたが、連続して長くは走ってこなかったので、ちょうどよい練習になったと思います。

 

ゼーハーはしないけど、そこそこ負荷は高かったです。

 

 

 

ここで悩ましいのが、復興マラソンでシューズ何履くか問題です。

 

本番までスピードを上げることはないと思っていたので、ジョグシューズのAdizero SLで走ろうと思っていたのですが、ちょっと揺らいでいます。

 

ジャパン6の方が軽くて走りやすいかな・・

 

でも、SLよりは薄底だから、終盤で足が売り切れそうだしな・・・

 

だったら、軽くてクッションもあるVFN%2でもアリか??

 

なーんて、考え始めてます。

 

 

ヴェイパーなんて、しばらくずっと足を入れてません。

 

どんな感じだっけ?と思って、下足入れから出してみたら、このタグつけっぱなしでした。

なんと、昨年の仙台ハーフの計測タグ。

 

で、久しぶりに履いてマンションの共有部を歩いてみたら、なんか凄い変な感じ。

 

こんなの履いてたっけ!?

 

たしかに、軽くて、すごい反発感じます。

 

でも、なんかインソールに違和感を感じまくりで、柔らかい肉球がインソールに貼りついているみたいです。

 

まあ、ちょっと走れば慣れるんでしょうが、かなり反発があるんで、慣らしていかないと絶対足裏痛くなると思うんですよね。

 

ぐぬぅ、時間が足りない・・・

 

ちょっと悩ましいですね。

 

 

 

3km×4やって、負荷が結構高かったようで、グッタリ疲れました。

 

そんな日のランチは、けんちゃん特製 マーボー麺です。

(あ、いちおうプロテインも飲んでますよ)

 

f:id:kenchan-run:20231025142044j:image

これは、とあるお店のメニューを自分なりにアレンジしたものです。

 

汁なしで、つけ麺用の太麺を氷水で締めて、ひんやりツルツルにしているところがポイントです。

 

で、これに、熱々の辛いマーボーを上からかけるだけ!

 

いつもは、これに生の卵黄をのせて釜玉っぽくしますが、今日はうずらをたっぷりにしました。

 

そして、ひき肉+豚小間切れも投入して食べごたえも十分。

 

辛さとひんやりツルツルのハーモニーがたまりません。

 

たいへんヒンナヒンナで、おいしゅうございました。