けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

久しぶりの15kmと試してみたこと。

 

どもども、僕でーす。

 

先日のブログで、勝手に、

 

オンライン仙台ハーフマラソン を走る!

 

と宣言しまして。

 

kenchan-run.hatenablog.com

 

一緒に走ると表明してくれた方がいてくれて嬉しかったです。

 

離れたところでも今一緒に走ってるんだ

 

そう思うとより楽しくなってくるので、まだまだ表明お待ちしております<m(__)m>

 

 

で、10日にハーフを走るために、そろそろ距離を伸ばしていかねば! ってことで、本日は15kmジョグ。 

 

 10キロ以上走るのは5カ月ぶりーふですよ。

 

 結果ドン。

f:id:kenchan-run:20200503231336j:image

 

f:id:kenchan-run:20200503231339j:image

 

まずは、無理せず15km走り切れることが大事。

 

スタミナ的にはまあそりゃあ走れるんですけど、今の僕にとっては、距離を延ばして足が痛くならないことが大事なのです。

 

で、今日はいくつかの試みをしました。

 

薄手のサポーターを着用。

 

 

距離を延ばすことで不安もあったので、今日はサポーター着用。

 

ランたなちゃんねる(僕がたまに見ている動画チャンネル )で足首に不安のあるランナー向けにお薦めされてたので、安かったし(1,300円)、使ってみました。

 

今まで使ってたゴツめサポーターとは違ってうっすうすなので、サポート力は弱いですけど、靴下の下に履いても全く違和感なく使えましたね。

 

 

右足を上げて走る

 

昨日、久しぶりに整体に行きまして。

 

「右足の着地が上手くいかないんですぅ~」

 

と、ヨーダ(整体のトレーナーさん)に相談したところ、

 

「右足(もも)が上がってない」

 

と指摘を受けました。

 

右足が上がっていないことは薄々感じてはいたんですけど、歩くのを見てもらっただけで、ズバリ指摘されまして(やっぱ、ヨーダすごい)、着地に問題を引き起こしうる課題と認識できました。

 

走る前に腸腰筋に刺激を入れるドリルを教えてもらったので、それをやったところ、今までより右足(もも)が上がる感覚ががありました。

 

それによって、今まで感じていた着地の左右差を感じにくくなった気がします。

 

膝下ぶらーん

 

着地を意識しすぎるとどうしても着地に力が入って、足首の捻りがはいってしまいます。

 

すると、必ず出てくる後頸骨筋腱付近に感じる違和感、疼き。

 

今日は6,7kmくらいで足首に違和感を感じてきたので、こりゃあかん と思って、とにかく膝下の力を抜くことを意識。

 

俺には膝から下がないんだ、膝だけで走るんだ、

 

そうイメージして走ってみました。

 

膝下ぶらーんです。 

 

すると、うまいこと着地の力が抜けて、結果としてスムーズに着地できている感覚があります。

 

今まで意識していた「イロイロ」が、はじめて連動してきた感じもします。

 

それまで感じていた違和感も消えて行きました。

 

うん、この感覚はいいかもしれない。

 

早く走って復習したい!

 

でも明日はランオフと決めているので、明後日にまた試してみたいと思います。

 

 

それでは。