けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

鍼、はじめました。

 

こんにちは。僕です。

 

今日は久しぶりに仙台市陸上競技場でビルドアップ走。

 

シューズはヴェイパーフライネクスト%

 

結果ドン!

f:id:kenchan-run:20200113204354j:image

 

f:id:kenchan-run:20200113204405j:image

 

うむ、見事なビルドアップだ。

 

 

  ◇◇◇

 

 

 

故障(後頸骨筋腱鞘炎)が再発し、練習出来なくなってすでに1ヶ月半が経過してしまいました。

 

 

最初は、

 

走りながら治そう

 

そう思って、週1回、5キロだけ走ってました。(結果として3回だけでしたけど)

 

が、

 

一カ月経っても、全く症状が改善しない。

 

2歩進んで1歩下がるくらいをイメージしてましたが、実際は、

 

2歩進んで、2、3歩下がってました。(T_T)

 

 

もう、走りながら治すの無理!

 

少なくとも、僕の症状、後脛骨筋の腱鞘炎にはね。

 

そう観念して、年末からしっかり3週間ランオフしてました。

 

 

  ◇◇◇

 

  

整骨院には以前から週1~2のペースで行ってまして。

 

超音波とかもやってますが、中心となるのは、ハイボルト治療

 

患部付近に高電圧の電気を流す治療です。

 

こないだ、軽い気持ちで、先生に聞きました。

 

 

僕:

僕の症状を改善させるのって、やっぱハイボルトがベストなんすかね?

 

先生:

ハイボルトはいい選択だと思うけど、鍼という手もあるよ。

 

僕:

どっちが効きますか?

 

先生:

人や症状にもよるね。やってみ・・

 

僕:(食い気味に)

やってみたいです。

 

 

そういうわけで、今年から鍼をやってます。

 

 

f:id:kenchan-run:20200113185207j:image画ズラが汚くスイマセン

 

 

鍼&電気です。

 

僕自身、鍼は初めてで。

 

一本目の鍼を後頸骨筋にぶっ刺した時に、

 

ズキュゥーーーン!!

 

つま先まで電流が流れたような衝撃を一瞬感じで、超ビビりました。

 

こんな衝撃が毎回あるなら、鍼はちょっと耐えられそうにないと思いましたが、それ以降の鍼はほぼ痛みはなく、ちょっと安心しました。

 

でも、最初の1本、なんだったんだろ・・

 

さらに電気を流すと、後脛骨筋全体からつま先までプルプル動きます。

 

筋肉がつま先まで1本で繋がっているのがよく分かります。

 

こんな感じで5分間、ぴくぴくブルプル。

 

 

ハイボルトよりトータル時間が長いし、鍼と電気のダブルアタックは何となく期待が持てます。

 

鍼をやったあとしばらくは、ずーーんと重い感じがしますけど、翌日には重い感じはなくなります。

 

効くかどうかはわかりませんが、しばらく試してみようと思います。

 

 

◇◇◇

 

そんな鍼治療がよかったのか、単に時間が解決してくれたのかは分かりませんが、だいぶ症状がよくなったので、ちょっと動かしてみたいなと。

 

今日はムスメっこの陸上教室があったので、陸上競技場につきそいで行きました。

 

 

ムスメっこは、今年から陸上教室のコースを移籍。

 

体育の延長みたいなゆるいコースから、走りに特化した尖ったコースに移りました。

 

その練習の様子をチラ見しながら、トラックの外側を牛歩のスピードで、よちよち走ります。

 

 

陸上教室の子どもたちがジョグで僕を抜いていく時にクスクス笑ってるように見えます。

 

あのおじさん、おっそ!

 

そんな声が聞こえてくるようです。

 

しかし、おじさんは気にしません。

 

むしろ、

 

あ、俺ってこんなに遅く走れるんだ
LSDとか遅く走るのニガテ・・)

 

それがちょっと新鮮で楽しかったし、

 

どんなに遅くても久しぶりのランはやっぱり気持ちいい!!

 

 

それが冒頭の「結果ドン!」です。

 

あ、シューズはウソです。

 

履いてたのはター坊 (ボロいほう)です。

 

ヴェイパーは、神々しく自宅に飾ってあります。

 

 

ヴェイパー様、明日、足が痛くなってませんように。m(_ _)m