けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

本番4日前 のコンディションとか

 

つくばマラソンまで、4日。

 

走る以外にも気を使うことは色々ありますよね。

 

 

まずは体調管理

 

レース当日に風邪を引いている、ということだけは避けなくてはなりません。

 

普段マスクしたりしないですが、今は風邪ひきたくないのでマスクしてます。

 

大吉さんが以前のレポで書いてた、

 

daikichi1019.hatenablog.com

 

これがとても参考になりました。

 

僕は風邪をひく頻度が人より多いんですが、これを読んで、

 

手を洗わずに顔を触ることが多い

 

というのが理由な気がしてきて、それを気をつけるようにしています。

 

マスクは、つい顔を触ってしまうことの予防にもなってます。

 

あとは、手洗いはもちろんですが、こういうのも携帯して、手洗い代わりに使うこともあります。

 

消毒用のハンドジェル

キレイキレイ 薬用ハンドジェル 携帯用 [28mL]

 

絶対引きたくないです。

風邪だけは。

 

 

次に食事管理

 

僕は、フルマラソンの2、3週間前から少しずつ食事を抑え目にします。

 

普段、好きなだけ飲み食いしてるのをちょっと控えるくらい、ですけどね。

 

その甲斐あって、体重が57キロまで落ちました。

 

 

ラソンランナー的には普通というか、むしろ重くね? って思われるかもしれませんが、自分比では、高校時代ぶりの体重。

 

 

そして、本番1週間前からは ”なんちゃってカーボローディング”

 

週の前半は炭水化物を少なめに、後半は多めにする だけ。

 

でも、外食だと、

 

「ご飯少なめで」

 

って頼んでるのに、

 

「全然少なくねーよ、これ」

 

ってことよくありますよね?

 

 

 なので、最近は

 

「ご飯、超・少なめで」

 

って言うようにしてるんですけど、それでも多いんですよ。

 

なので、今日はもう

 

「ご飯、ナシで」

 

って言いました。

 

当たり前ですけど、ご飯は来ません。

 

でも、だからといって安くしてくれるわけではない。

 

ちょっと損した気分にはなりますね。

 

で、今日ランチで食べたのはこれ。 

f:id:kenchan-run:20191120215920j:image

豚肉のxxxロースト(名前忘れた) 

 

やっぱ、肉とか食べ応えがあって、それ以外にも野菜とか種類がそれなりにあると、満足感があります。

 

こういうときは、ご飯はなくても大丈夫です。

(この肉の下にパスタが潜んでいて、それは食っちまったのは内緒) 

 

体重落としたい時は、やっぱり糖質を抑えるのが効果的なので、定食モノとか品数が多い食事をして、ご飯を少なめ(もしくは食べない)ということをしています。

 

丼ものとかカレーとか、ご飯食べないとか無理だし、逆にストレスになるんで頼まないようにしてます。

 

でも、明日からは週後半。

 

ご飯や麺が食べれると思うと嬉しいです。

 

  ◇◇◇

 

今日のランはビルドアップ。

ちょっとだけ刺激入れ。

 

結果ドン。

f:id:kenchan-run:20191120230758j:image

 

3℃ (+o+)!

 

どーりで寒いわけだよ・・。

 

当然、上下ウインドブレーカーに手袋で走りましたけど、ニット帽あってもよかったと思いました。

耳が冷たかったです。

 

ラップ

f:id:kenchan-run:20191120215304j:image

 

今日の時点で、

 

身体が軽いとは全く思えません!

 

ホントに疲労抜けるのかな・・とちょっと不安になってきますけど、昨年もこんなもんだったような気もします。

 

あとは本番までに1回ジョグするだけなので、抜けきってほしいです。