けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

【2019年日本選手権】男子10000m、女子10000m

 

今日は柴又100Kとか青葉リレマラ、よこはま月例などありましたね。

僕は、奥州きらめきマラソンDNSでしたが、出場されたみなさん、お疲れさまでした。

 

そして今日は、日本選手権 10000mだったんですねー。

 

いつからか分かりませんが、YouTubeライブ配信されてるんですね。

今日たまたまそれを昼間に知ることができて、しっかりライブで観戦できました。

 

その感想をちょいとばかし。

完全にネタばれなので、これから見たい人は読まない方がいいですよ(念のため)

 

たまに、テレビでトラックレースを見ますけど、レースが長いこともあって、だいたい途中で投てきとか跳躍の方に画面がうつるじゃないすか。

僕は当然長距離を見たいので、

 

「ふざけんな、長距離映せ!」

 

って思うんですが、今日は10000m だけだったので生でこんなにずーーっと見れたのって初めてでした。(まあ、男子のときは色々ありましたけど・・)

 

 

まず、女子。

 

f:id:kenchan-run:20190519222150p:plain

 

女子はまずまず有力選手が出場したんじゃないでしょーか。

カムバックした新谷さん、日本郵政鈴木亜由子さん、鍋島さん、ダイハツ松田瑞生さんあたりが優勝候補ですかね。

 

僕が応援してるのは、鈴木 亜由子さんです。

 

レーススタートして3キロくらいまでは 亜由子さんが先頭をひっぱる展開。

 

で、後ろにはしっかりダイハツの松田さん。

ムッキムキのシックスパックです。

 

あー、またこのパターンか、と思いました。

ずーっと引っ張らされて、最後のスプリント勝負で抜かれるという。

ここ2年はずっとその展開で松田さんが優勝してます。

 

しかし、3キロ過ぎくらいから、集団の 真ん中に息をひそめていた新谷さんが出てきてレースが動き出します。

 

「うおー、新谷さん、かっけー!」

 

一度引退した選手とは思えないですよね。

新谷さんは最初抑えてましたね。

で、そっからは新谷さんが超ハイペースでひっぱったので、後続はどんどん遅れていって、新谷さん、亜由子さん、鍋島さん の三つ巴に。

 

f:id:kenchan-run:20190519223354p:plain

 

というより、新谷さんに 日本郵政の2人がついていく感じに。

郵政の2人のペースメーカーになっちゃった感じになりましたね。

 

このライブ配信、実況もないし、タイム表示も出ないんで、レースの概要がちょっとわかりにくい。

でも、ネット配信のよさで、視聴者のコメントがチャットでリアルタイムで表示されるので、ラップをいちいち報告してくれる人もいたり、好き勝手なコメントも多いけど、声援も多くて盛り上がっておもしろい。

 

こんな感じ。

f:id:kenchan-run:20190519224403p:plain

 

このメンバーだと、ラストのキレがあるのは鍋島さん。

一度も引っ張っていないので、一番余裕がありそう。

 

これは、鍋島さんかな。

残り2~3キロくらいで思いました。

 

ラスト1周から、鍋島さん、亜由子さんが出て、新谷さんを置き去りに。

そして、最後はやっぱりラストのキレを持つ鍋島さんでした。

 

新谷さんはレースを引っ張った時間も長かったので、最後までついてこられた時点で優勝はむずかしかったですね。

 

 

僕、どうしても、ラスト勝負までついていくタイプの選手を応援したくなくて。

どっちかと言うと、ハイペースで引っ張る選手を応援したくなる。

それが、亜由子さんとか新谷さんみたいなタイプ。

 

だから、今日の新谷さんはカッコよかったです。

 

でも、日本選手権って「タイムより順位」なんで、ついていってラストで勝負するタイプの選手が優勝することが多いですね。

 

 

f:id:kenchan-run:20190519230153p:plain

 

 

 

続いて男子

 

男子は、大迫、設楽、服部、井上のようなマラソンで実績を出している選手はだれも出てませんでしたね。

先週の仙台ハーフを走った 村山謙太をはじめ、旭化成が7人くらい出てたんじゃないかな。

 

そして、女子と違うのが、オープン参加の外国人選手がいたこと。

まあ、けん制し合ってタイムが落ちないようにってことかと思いますが・・。

 

なので、まあまあのハイペースでレースが進みます。

f:id:kenchan-run:20190519230843p:plain

 

そして、途中。

 

なんと女子の表彰式が始まり、レースの様子が全く映らなくなる。

f:id:kenchan-run:20190519230550p:plain

 

みんな、大ブーイング!!

 

チャットが大荒れでした。

インタビューとか、表彰式の様子は録画を後から流せばいいのにね。

 

まったく気がきかねーなー、おい、と僕も思いました。

 

で、レースの方は、外国人ランナーのハイペースについていった日本人選手が住友電工の田村。

 

僕は、田村選手好きなんで、ガンバレー!って応援してましたね。

f:id:kenchan-run:20190519231732p:plain


田村選手も最後は離されましたけど、このまま日本人トップのままゴール。

 

他について行ける日本人がいなかったので、レース展開としてはあまり面白くはなかったですね。

 

そして、またもやライブ配信チョンボ発生!

 

田村選手のゴール直後、電光掲示板のみが映され、まったくレースの映像が映らない。

電光掲示板に、次々にゴールした選手の名前が追加されていくという・・。

f:id:kenchan-run:20190519232124p:plain

 

2番手以降のゴールシーンを全く見れない!!

またもや、チャットが大荒れでした。

 

しかも、実際の順位もちょっと間違ってて。

実際はこう。

f:id:kenchan-run:20190519232552p:plain

 

陸連の悪口飛び交ってたなー・・・。

 

 

 

f:id:kenchan-run:20190519232724p:plain

 

学生のときから駅伝男と言われ、めっぽうロードに強かった田村選手。

猛者は少なかったですが、とうとうトラックでもタイトルを手にしましたね。

 

まあ、色々と課題の残るライブ配信ではありましたが、見たい種目がリアルタイムに視聴できる(しかも無料で)というのは、ありがたい限りです。

今後もぜひ続けてほしいです。