けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ランはダメダメだけど、ゴールデンカムイを堪能した休日。

 

2/3に、「東北ブロック新春マラソン」にエントリーしてましたが、DNSでした。

 

というのも、前回のブログでも書いた通り、脛の外側に疼痛がありまして。

 

さらに、少し前に完全に治ったと思っていた「アキレス腱付着部」付近にまたイヤな感じが出てきまして。

 

アキレス腱付着部「付近」と言うのは、以前のポイントより少し下&外側にずれているので、アキレス腱付着部炎として考えるべきなのか、別の怪我なのか、わかりづらいです。

 

以前は指で押すと痛かったのが今は押しても痛くなくて、歩き始めの1歩目がズキっとする感じです。

 

ネット検索してもその場所の怪我を調べても、セーバー病とか出てきて、10代の子どもがなる怪我だと書いてあるし、自分のとは違うような気もします。

 

もう、なんなんだこれー。

 

というわけで、

 

「この状態で明日ポイント練をするか?」

 

と自問自答した時に、

 

「やるわけねえだろ!」

 

とあっさり判断できたので、練習の一環で走ろうと思っていたレースならね、そりゃあ出ませんよね。

 

実際のところ、レースだった日は風邪を引いて熱が出ていたので、足の状態がよかったとしても走れなかったとは思います(~_~;)

 

 

せっかく、レースもDNSしたので、オフを1週間入れて、先週芝生を走ってみたのですが、脛の外側の痛みは軽減したものの、アキレス腱付着部付近の痛みはあまり変わらず。

 

仕事も忙しいのでちょうどいいかと、さらにまた1週間オフを入れます。

 

私生活でもよくなってきた感覚があったので、本日はジョグ10キロでお試し。

 

f:id:kenchan-run:20240217184954j:image

 

うーーん、走ってる時は大丈夫かなと思うんですが、走り終わって時間が経つとズキズキしてきます。

 

ケアとかも念入りにやってるんだけどなー。

 

何が悪いんだろ。

 

とりあえず、ふくらはぎをしっかりほぐして、回復優先でしばらくはやっていこうと思います。

 

 

さて、最近はランネタは低調ですが、このテーマになると熱くなります。

 

需要はないけど、自己満足100%のこのネタ。

 

ゴールデンカムイ

(いや、待てよ。ランネタも別にそんなに需要はないから同じか)

 

 

f:id:kenchan-run:20240217184337j:image

本日、ゴールデンカムイ展、行ってきました。

 

映画きっかけもあって、コミックスを最後までもう一回読み、しっかり「復習」して望みました。

 

 

f:id:kenchan-run:20240217184334j:image

来場者には、ミニサイン色紙がもらえます!

 

曜日によって違うのですが、土曜日は、尾形!

 

他のも欲しいけど、あと6回も行かないといけない・・。

(さすがにそこまではしません)

 

 

 

この展示会、驚くのが、「写真撮り放題」ということ。

 

こういう展示会って写真NGが多いと思いますが、ファンにはとても嬉しい。

 

原画や小道具の展示がたっぷりあって、写真撮りまくりましたよね。

 

f:id:kenchan-run:20240217184351j:image

大好きなシーン。原画があって感激です。

 

 

f:id:kenchan-run:20240217184733j:image

アシリパさんのマキリ(小刀)

 

 

ヒグマの剥製と並んでみました。

 

むちゃくちゃデカいです。

 

札幌の江戸貝くん家(植物園)で見た剥製よりも仕立てが良くて、毛並みとか綺麗でした。

 

展示だけで、たっぷり1時間半くらい、ゴールデンカムイの世界を堪能しました。

 

 

そして、物販も大盛況。

 

みんな、ボンボン籠に商品を突っ込んでいってます。

 

自分もひとのことは言えませんが、最近の人って、ホント趣味にお金をかけますよねー。

 

 

で、僕が買ったのはこちら。

第七師団のスウェットパーカー。

 

僕、こういう物販って、「使えるもの」しか買いません。

 

いいなーと思うものもたくさんあるんですが、使わないものって、結局大事にしまっておくだけで、勿体ないと思っちゃうんですよね。

 

 

そして、そこからは、展示会とのコラボ開催されてるゴールデンカムイカフェへ。

cross-b-plus.com

 

f:id:kenchan-run:20240217184344j:image

 

カフェにつくと、50人くらい行列しててビビりましたが、並んでみるとラーメン屋並に回転が早くて、40分くらいでお店に入れましたね。

 

 

行く前から食べるものは決まっていて、

 

脳みそ仕立てのカップケーキ

杉元も大好きになった作中に登場する脳みそを、生キャラメルを仕込んだカップケーキと塩の効いたキャラメルソースが仕込んであるバニラムースで再現しました。
表面には新鮮さを表現するためにフランボワーズのソースが塗ってあります。美味しく召し上がれる名シーンと共にお楽しみください。

 

もしくは、

 

 

イトウの目玉風 レアチーズムース

作中では茹で蛸のような味がすると言われているイトウの目玉を、当店のパティシエがレアチーズムースで再現しました。
魚眼をできる限りリアルに再現する為、透明感のあるオブラートとグラサージュで潤いを表現しています。
中にはカシスのコンフィチュールが仕込んであり、飽きのこない味わいとなっております。
おっきぃ目玉風デザートをお召し上がりください。

 

 

のどちらかがいいなと思ってました。

 

 

しかし!

 

イヤな予感は当たるもので、

 

どちらも売り切れ!!(> <)

 

みんな、考えることは一緒なんですね・・。

 

 

仕方ないので、これにしました。

f:id:kenchan-run:20240217184401j:image

宮城県産銀鮭“伊達の銀” チタタㇷ゚風クリームパスタ

濃厚なクリームパスタにいくらを乗せ、その上にはとろけるような食感のミキュイにした宮城県産の銀鮭 “伊達の銀”を。上からは金粉を振り、とても豪華なパスタに仕上げました。
ナイフが2本添えてありますので、モナカに印刷された『チタタㇷ゚』 と言う尾形のように鮭を叩いて(ほぐして)からお召し上がりください。

 

イクラと鮭のパスタなので、普通に美味かったです。

 

 

ちなみに、一緒に行った友人は、これを食ってました。

f:id:kenchan-run:20240217184616j:image

心臓ブロシェット(串焼き)ニヘイゴハン

 

 

あとは、キャラクターホットラテ。


f:id:kenchan-run:20240217184330j:image
アシリパさんと杉元。

 

友人とひとつずつ注文。

 

本当はシライシもいて3つで絵が完成なんですけどね。

 

 

しかし、周りを見たら、おそらくその絵を完成させるためかと思いますが、ひとりでカフェラテを3つ注文している猛者がいて、ファンの力ってすげぇなと思いました。

 

そして、メニューを1つ注文するごとに、下のコースターのうち一つがもらえます。

 

コースター

 

何が出るかは開けてみてのお楽しみ。

 

以前、ジョジョのコラボカフェで、僕は、「ジョナサン」のポストカードを引いて超ガッカリした思い出があります。(承太郎か、仗助がよかったな~と)

 

 

さて、今回は誰かな。

 

2品注文したので、コースターは2つ!



f:id:kenchan-run:20240217184355j:image
アシリパさんと杉元!


ヤッター!考えられる最高の組み合わせ!

 

 

 

今回驚いたのが、展示会もカフェも7~8割くらいは女性客だったということ。

 

少なくとも、僕と友人のようにオジさんのペアは全くいませんでした!

 

ファン層は男女半々くらいかなーと思っていたのですが、熱狂的なファンは女性が多いようですね。

 

そんなこんなで、展示会からカフェと、ゴールデンカムイを堪能したよい休日でした。

 

おしまい。