けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

ルナちゃん

 

どーも、僕です!

 

お久しぶりーふです、みなさん。

 

 

世界陸上も、おじさんたちのセンゴも熱い!

 

みなさんのMKセンゴのレポを見ると、トラックの中距離レースも楽しそうだな~と思います。

 

僕もセンゴやってみたいですね。

 

 

世界陸上も最高に楽しいです。

 

語り出すと止まらなくなっちゃうんで控え目にしときますけど、

 

今まで、興味の中心は「走る競技」。

 

今回は、投擲や跳躍も結構見てます。

 

特に投擲なんて、今まで全~然興味なくて、10000mとかの長距離レースの合間に入ってくると、「入ってくんなよ~」なんてボヤいてましたけど(めっちゃ失礼)、正直見る目が変わりました!

 

日本人が活躍していることがもちろん興味を引き付ける要素としてありますけど、競技そのものも面白いし、何より世界トップの選手たちが競いあっているのが熱くなります!

 

そして、

 

やり投げの北口榛花 選手の銅メダル!

 

ラソン選手以外で陸上女子でメダルって、記憶ないです。

 

最後の最後でメダルラインに到達する渾身の投げ!!

 

もう、すっかり涙腺崩壊(T_T)しちゃいましたよね。

 

北口選手、チャーミングさがほとばしってて、すごく応援したくなります。(^^)

 

 

 

さて、

 

後脛骨筋腱炎を再発して、ランオフして2か月半!

 

 

まだ走れる状態にはなってましぇーん(T_T)

 

 

最初の頃よりだいぶ良くなってますが、まだ痛みは残ってます。

 

たとえば、車のアクセルをブレーキ側にずらすときとか、満員電車でGがかかってグッと耐えるときとか、足首に横向きに負荷がかかるとき、少し痛いです。

 

あわよくば、1ヶ月、かかっても2ヶ月とか言ってましたが、見通し甘甘々すぎでした。

 

コイツの手強さ忘れてましたね(~_~;)

 

ちゃんと走れるのは9月かな〜?

 

 

というわけで、今年のレースはもう白紙!

 

エントリーしようと思ってた以下レース、

 

9月 泉ヶ岳トレイル

10月 新潟マラソン

11月 つくばマラソン

 

全てエントリーしないことにしました。

 

 

流石に10月、11月になれば走れてるはずですが、同じことを繰り返したくはないですし、土台作りから地道にやっていこうと思います。

 

でも、必ず復活して、また来年4月の長野マラソンを走りたいなぁ~。

 

 

 

 

走れてないけど、またもや散財。

 

じゃじゃーん!

f:id:kenchan-run:20220723233505j:image

ルナちゃん!

 

ルナサンダル Venado 2.0 です。

 

ずっとワラーチで走ってみたいなーと思ってて、ルナサンダルへの憧れはあったんですけど、ルナサンダルって、一時販売されなくなって諦めてました。

 

それが、ooiさんのブログで販売されていることを知って、ソッコーで買っちゃいました。

 

またもや、まっさん、ooiさんのマネっこ~(^_^;)

 

ルナサンダルは、ぴったんこサイズのものを選らばなければならないので、メーカーのサイトで各サイズの足型を印刷して、買う前に合わせてみることができます。

 

 

lunasandals.com

 

 

その結果、メンズの5.5を買いました。

 

 

履いてみる。

f:id:kenchan-run:20220723233453j:image
ぴったんこ!

 

 

ウォーキングは、いつもナイキのフリーでやってますが、今日はルナサンダルで。

f:id:kenchan-run:20220724144239j:image


f:id:kenchan-run:20220724144229j:image

f:id:kenchan-run:20220724144232j:image


左がウォーキングで、右がラン。

 

走れてないと言いながら、ゆっくり&こっそり&ちょっとだけ 走ってます。

 

逆インターバルです。

 

かれこれ、こういうウォーキングを1ヶ月以上やってます。

 

こういうことしなければ、もっと早く治ってる説もあります(^_^;)

 

 

ナイキのフリーもベアフットシューズで、着地衝撃は大きいですけど、ルナサンダルを履いて、ぜんぜん別物だなと分かりました。

 

ルナちゃんはもうダイレクト感がすごいですね。

 

裸足とほぼ一緒です。

 

 

ミキティさんが、故障明けにワラーチでフォームの矯正をしたと言ってましたが、なるほど納得!

 

ほぼ素足で歩き、走ることで「自然な動作」の輪郭がはっきりして、重心や着地位置を見直しやすいです。

 

 

いつも、フリーでやってるときは、走るペースはもっと遅くて、キロ8~9くらい。

 

でも、ルナサンダルだと、着地衝撃を抑えようという意識が強く働くからか、前への重心移動の意識が優位になって、ついペースが少し上がっちゃいます。

 

 

気になるのが、履いた直後は、サンダルの輪郭と足がぴったりあってるんですけど、走ってると小指側にズレてきて、つま先側も少し空きが出ます。

 

こんな感じで。

f:id:kenchan-run:20220724155747j:image

 

このせいか、歩いてると、つま先がひっかかってコケそうになること2,3度。

 

 

ヒモの締め付けが甘いのか?

 

それとも、ヒモの長さのバランスを変えれば改善するのか?

 

まあ、色々と試してみようと思います。



あと、見た目もいいので、普段履きにも使えるか?と思いましたが、今のところそういう気持ちにはならないですね。

 

まず、着用に時間がそれなりにかかるので面倒なのと、クッションあるサンダルやシューズの方が疲れないので、普段履きでは使わなそうな気がします。

 

 

でも楽しいなぁ~、ルナサンダル ♪

 

もっと長く、速く走ってみたいです。