けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

夏旅 2022 長野・新潟編

 

ひと足早く、夏休みを楽しんでます。

 

会社はまぁブラックな方なんですが、10年に一度、10日間の休みがとれるので、お盆と他の有給もくっつけて思い切って「3週間」休むことにしました。

 

3週間後に仕事がどうなってるか、考えるだけでも恐ろしすぎますが、

 

色々と関係者に根回ししたり、「ぜってー電話かけてくんなよ」と方々に脅しをかけつつ、1週間前に無事に休暇をスタートさせました(^_^;)

 

 

本当は、ずっとモロッコに行きたくて、2年前に計画立ててました。

 

でも、そのための休暇をコロナで延期&さらに延期。

 

さすがに、もう今回の休暇のタイミングでの海外旅行は諦めました・・。

 

 

ってことで、

 

長すぎる3週間の休みの第一弾は、長野・新潟へ。

 

長野は実家、新潟は出身地なので、帰省みたいなもんです。

 

長野では親と過ごしたり、今後について弟・妹とじっくり会話をすることを目的としてたので、基本的にのんびり。

 

そうなれば、空き時間で近所をウォーキングします。
f:id:kenchan-run:20220806123430j:image

田んぼ道をてくてく。

 

長野マラソンのスタート地点まで歩きました。(ところどころ、ちょっとだけゆっくり走ってます)

f:id:kenchan-run:20220806123351j:image

 

ここで、ナコラマさん、りるさん、Highさんと並んだことを思い出しました。

 

来年、また走りたいな〜。

 

 

 

あちらの滞在期間中、母と妹を連れて、「大地の芸術祭」にも行きました。

 

大地の芸術祭は、新潟の妻有地域で3年に一度開催されているイベント。

www.echigo-tsumari.jp

 

かれこれ、僕は毎回行っていて、今回で4回目です。(^^ゞ

 

芸術のことはよくわかりませんが、屋内外問わず、様々なアート作品が広大な地域に点在してるので、自然の中をドライブしながらそれをめぐるのがとても楽しいんです。

 

こんなのや、

f:id:kenchan-run:20220806122221j:image

作品名:みどりの部屋プロジェクト

 

こんなのも
f:id:kenchan-run:20220806122224j:image

作品名:アスファルト・スポット

 

全部、アート作品です。

 

 

今回の新作の中で一番 唸ったのはこの作品です。

作品名:movements

 

小さな物体が吊るされていてムクドリの群れのように見えます。

 

この物体、いったい何だと思います?

 

 

アップしてみます。

なんと、時計です!

 

短針、長針、秒針からなる時計の中枢部分です。

 

これがなんと、8000個!

 

しかも、これらの時計、全部動いていて、秒針がちゃんと回ってるんですよ。

 

芸術って、狂気ですね・・。

 

 

そして、

 

とある神社の敷地にある、この作品を見に行ったときに、

作品名:ここにおいて「縄文の時とともに」

 

となりがトラックでした。
f:id:kenchan-run:20220806122036j:image

十日町市陸上競技

 

平日の日中でクソ暑いので誰も走ってなかったですけど、ランナーの性で、無性に走りたくなっちゃいますよね・・。

 

400mパー-っとね。

 

走れないですけど・・(^_^;)

 

 

それと、この作品をみるために、

f:id:kenchan-run:20220806160449j:image

作品名:たくさんの失われた窓のために

 

車で入った道が一本間違っていて、とある中学校につきあたりました。

 

なんと、


f:id:kenchan-run:20220806122040j:image

服部選手の母校(中里中学校)でした!

 

服部選手は新潟県十日町の出身なんですよね。

 

母も妹も陸上はおろかスポーツの興味ゼロなので、「ぽかん」でしたが、偶然の出来事にひとりテンション爆上がりです!

 

また、その後、服部選手の実家の家業「服部総業」も発見し、さらにテンション上がったことを付け加えておきます(^^)

 

 

今回2日間で、訪れた場所は20か所くらいですかね。

 

1か所でたくさんの作品が見れるスポットもあるので、見た作品数は50~60個くらいかな。

 

中には意味がよくわからんものもありますけど、五感で楽しめるもの、動きのあるもの、子どもが楽しめる作品も多いです。

 

夏に予定のない方、新潟の「大地の芸術祭」お薦めですよ!

 

 

長野に戻ってきて、空き時間でまたウォーキング。

f:id:kenchan-run:20220806123521j:image

 

今度は、千曲川沿いを歩いてみました。

 

千曲川と言えば、3年前に大雨で堤防が決壊して、大洪水が発生。

 

決壊した場所は、実家から直線距離にして2キロくらいのところです。

 

見に行ってみると、

f:id:kenchan-run:20220806122043j:image

堤防はまだ再構築中でした。

 

 

4日ほど長野に滞在した後は、単独で長岡花火へ。

 

 

僕は新潟出身ではありますが、幼い時の花火は新潟まつりの花火大会ばかりで、長岡花火には行ったことはなかったんですよね。

 

しかし、当日の天気予報は絶望的な大雨。

 

f:id:kenchan-run:20220806184601p:image

 

なんでこんな時に限って!!(>_<)

 

これを見て、開催されたとしても行くのはやめようかとギリギリまで悩んだんですが、

行って正解!!

 

f:id:kenchan-run:20220806122029j:image

1時間前もまだ奇跡的に雨は降っておらず!!

 

始まってからは、少しだけ降ったけど、カッパだけで凌げる範囲内でしたね。

 


f:id:kenchan-run:20220806122046j:image

会場はすべて有料制で河川敷そばの陸上競技場すら、有料席になってます。

 

ここは、カメラマン席だったようです。

 

今ここでインターバルしたらむちゃくちゃ目立つな、と妄想だけしときました(^_^;)

 

花火は期待していた通り最高!

 

広い河川敷を使って、横に広く、かつ高さも使ったビッグスケールの花火は素晴らしかったです。

 

これで、秋田の「大曲の花火」、茨城の「土浦全国花火競技大会」と、日本三大花火大会をすべてコンプリートできました(^_^)v

 

花火グランドスラムです。

 

 

今回利用した駐車場は、電車でひと駅の場所でしたが、帰りは電車は使わず、駐車場までウォーキング&ちょっとラン。
f:id:kenchan-run:20220806123610j:image

 

この程度歩くのなんて、余裕なのでランナーでよかったなと思いましたね(^^)

 

ちゃんと走れれば、もっと早くつけるだろうし、なんならもっと遠いとこでも全然平気ですね(^_^;)

 

 

その後は新潟市に移動して2泊。

 

懐かしいところを巡ったり、高校時代の友人と久しぶりの再開を楽しみましたとさ。

 

 

最後に新潟で食べたものをメモ。

 

f:id:kenchan-run:20220806123833j:image

燕の背油ラーメン

 

本当は、杭州飯店という一番人気の店に行こうと思ったけど、残念ながら休みだったので、「大むら食堂」にて。

 

大量の背油ですけど、不思議とそれほどくどくないんですよねぇ~。

 

 

f:id:kenchan-run:20220806123836j:image

高校時代によく通った定食屋さん「丸屋」のハンバーグ定食。

当時は激安の550円だったけど、今は760円でした。

 

30年も経ってますが、味は当時のままでした。

 


f:id:kenchan-run:20220806123914j:image

長岡の生姜醤油ラーメン。

 

長岡の花火大会で食べれなかったので、新潟市内にあるお店(青島食堂)にて。

 

 


f:id:kenchan-run:20220806123747j:image

カレー好きにはおなじみ!新潟市のバスセンターのカレー!

 

昔からある立ち食いの食堂ですけど、カレーを食べたのは初めて。

 

黄色いレトロなカレーですけど、スパイシーで後を引く味。

 

そんなに期待していなかったけど、美味しくて、朝からぺロりといけました。

 

 

ウォーキングではとうてい消費できないカロリーを摂取してます・・(^_^;)。

 

休み明けの体重が怖い・・。

 

 

夏旅  後編は、北海道です。

 

モイ1するぞ~(笑)。

 

それではまた。