けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

シーズン最後のレースは長野かな

 

現在エントリーしているレースは下記の通り。

 

12/4 名取・宮城トライアル(フル)

12/29  Beyond(フル)

2/27   いわきサンシャイン(フル)

 

今シーズンのサブスリーを目標にしていますが、12月のレースでイケるかというと、正直なところ僕にはまだ積み上げが足りないと感じています。

 

いや、チャレンジはしますけどね(^^)

 

しかし、現実的にはシーズン後半、終盤になって、走るレースがないということにならないように、まずは、レースにエントリーしておかなくてはなりません。

 

「いわき」があるじゃん、という声も聞こえてきそうですが、コースはとてもタフだと聞いてもいて、これを最後のチャンスと考えると少々不安があります(^_^;)

 

なので、もう1本くらいエントリーしておきたい。

 

そう思って候補に考えていたのがまずはこれ。

 

runnersfullmarathon.jp

 

2/13の国営昭和記念公園大会の方にエントリーされている方は結構いらっしゃるようですね。

 

ただ、これはサスガに「いわき」と日程が近すぎてダメ。

 

なので、もう一つの 3/21の 板橋荒川河川敷の方です。

 

いちおう、陸連公認のレースであるというのもポイント。

 

ただ、「いわき」から3週間後。

 

「いわき」をガチで走ったら、こっちはおそらくコンディションが整わない気が・・

 

そうなると、「いわき」を練習で走って、3/21にピークを持っていくか・・

 

あと気になるのが、荒川河川敷の強風・・。

 

先日の東京チャレマラでも相当苦労されていた方が多かったので、ビビりますね。

 

やめとこうかな。(^_^;)

 

 

もうちょっと先になると、同じ 4/17に「かすみがうら」と「長野」があります。

 

kasumigaura-marathon.jp

 

www.naganomarathon.gr.jp

 

かすみがうらは、前回エントリーしてたけど、コロナで中止でした。

 

首都圏から、お仲間も多くエントリーされる可能性もあるので、それは魅力かな。

 

でも、僕としては、あえて長野に出てみたいなーと思ってます。

 

僕、長野に実家があって、スタート地点が家のすぐそばなんですよ。

 

なもんで、実家に泊まれば宿泊費はかからないで済みます(^^)

 

交通費は結構かかるけど(^_^;)

 

それよりも、母親とか妹に、そのときは46歳になっている自分の走っている姿、サブスリーに挑む姿を見てもらいたいなーという気持ちがふつふつと湧いてきて、善光寺のあたりで応援してもらおうかかな?とか、そんなこと考えてます。

 

長野は、昨年エントリーした人に優先エントリー権があるようなので、それで定員にならなければ、一般エントリー(12/11) とのこと。

 

コースもそれほど高低差もなく走りやすそうだし、善光寺前の通りとか景観の綺麗な長野を走ってみたいとずっと思ってたので、一般エントリーがあるようなら、エントリーしてみようと思います。

 

ということで、シーズンの締めは長野マラソンに決めます!

 

 

 

あと、今日仙台ハーフの開催も発表されました。

 

www.sendaihalf.com

 

5/8(日)に4000人と人数を絞っての開催とのこと。

 

エントリーは前回エントリーしてた人に優先エントリー権があるようなので、これを使わない手はありません。

 

迷わずエントリーします。

 

おそらく、日程的には次の仙台ハーフに出られなければ、今までの傾向をみると翌年からは第3週の開催になりそうなので、仕事的には難しくなりそうな気配・・。

 

今年こそ走りたいな~。

 

 

最後に11月の走行距離。

 

f:id:kenchan-run:20211201232244j:image

 

いちおう、300キロ超えました。(^^)

 

上旬にフル1本走ってるので、その後の疲労抜き、下旬は次のレースのためにテーパリングしてるので、まずまずですかね。

 

ではまた。