けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

コロ助の恐怖

 

こないだの記事で「背中を痛めたこと」と、「体調を崩したこと」を書きました。

 

 

そのブログを書いた後、

 

ダルさにとどまらず、風邪の症状が出ていることが気になってきました。

 

少し悪寒があるような・・、そして関節も痛む気がする・・。

 

この背中の痛みって、ホントに姿勢の悪さだけからくるものなのか?

 

 

イヤな予感を禁じ得ず、Google検索に突っ込んでみる。

 

f:id:kenchan-run:20210404125508p:plain

 

・・・!!

 

検索結果を見て絶句。 

 

コロ助の陽性者が、腰や背中の痛みを併発している事例が出てきました。

 

まじか・・。

 

急激な背中の痛み。

 

姿勢を矯正する「さじ加減」をミスったことが原因と思ってたけど、まさか!?

 

 

咳が出るのは花粉症のせい、体調が悪いのも仕事とランの疲労から・・

 

そう思ってたけど、悪寒や関節痛まで出ると、もはや花粉症と疲労だけでは説明がつかず・・。

 

 

で、熱を測ると、37.1℃ 。

 

高熱ではないけど、平熱ではない。

 

今のご時世、熱が出ると話が変わってきます。

 

加えて、宮城県の今の状況・・。

 

 

まさか・・、

 

俺、コロ助なりか?

f:id:kenchan-run:20210404102912p:plain


とたんに怖くなって、自分だけ家族と隔離状態にします。

 

妻にはドアノブとか僕が触ったものをすべて除菌してもらいました。

 

 

ただの風邪なら、たいてい1日ぐっすり寝れば改善するはず。

 

だから、早く寝ました、祈りながら。

 

明日、熱が下がってますように・・。

 

お願いします!!

 

 

翌朝。

 

無情にも熱は下がっておらず。

 

高熱ではありませんが、37.3~5℃くらい。

 

熱が下がらなかったら検査を受けようと思ってたので、前日、相談センターに電話してました。

 

近所の内科で検査を受けれることは確認済み。

 

朝イチでその内科へ電話すると、そのまま問診され、その日の午前中に検査を受けられることに。

 

受信した内科は対応に手慣れていて、検査は非常にスムーズ。

 

まったく待たされることもありませんでした。

 

隔離された場所で検査、薬の受け取り、会計まで1時間以内で終了。

検査は鼻グリグリではなく、唾液を摂取するタイプでした。

 

検査の結果は翌日か翌々日になると言われます。

 

 

体調はよくないものの、仕事は支障なくできるレベル。

 

なので、隔離された部屋で、テレワークしつつ結果を待つしかありません。

 

 

待っている間、よくないことばかり考えてしまいます。

 

会社を2週間~1ヶ月 休んでしまったときの仕事への影響、同僚や顧客への迷惑の度合い。

 

妻が同じく2週間以上職場へ行けなくなることの影響。

 

娘がこれから中学生活のスタートだというのに、入学式はおろか、4月の半分以上登校できなくなること。

 

勉強だけの影響ならともかく、謂れのない差別を受けたり、最悪、イジメとかに発展するかもしれない・・。

 

自分の身体のことなどどうでもいいのですが、一緒に暮らす家族、とりわけ娘がつらい思いをすることは耐えがたいものがあります。

 

 

それにしても、

 

自分がコロ助になるような心当たりはまったくありません。

 

ここ最近で、職場や自分が会った人でコロ助になった人もいないし・・

 

飲み会はもちろん、家族以外と食事もしばらくしてないですし、強いて言えば11日前に職場の同僚一人と短時間のランチを1回したくらい。

 

その同僚もかなり気をつけて行動している人間なので、心配ありません。

 

 

感染対策の意識の高さは人それぞれ。

 

このご時世でも、複数人で食事したり、飲みに行ったりしてる人がいることは知っているし、それを非難するつもりはありません。

 

でもさ、何で俺なんだよ・・。

 

そう思わずにはいられません。

 

 

翌日の午後。

 

テレワークしていると自宅の電話が鳴り、相手は内科の先生でした。

 

先生「 昨日の検査の結果が出ました」

 

何だか、先生の声のトーンが重く、暗く感じられます。

 

受話器に耳を当てて聞こえてくる先生の声よりも、自分の心臓の音の方が大きく聞こえる気がします。

 

ドクン、ドクン・・

 

 

 先生「結果は、・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 陰性 』  でした。 」

 

 

 

僕「よ、よかった・・・」

 

ほっとして、一気に体の力が抜けました。

 

 

先生「よかったですね。」

 

 

それから、もらった薬は飲みきってねとか、よく覚えてないですけど色々と話して電話を切りました。

 

 

すぐにリビングの妻と娘に伝えます。

 

 

「陰性でした!!」

 

 

「よかったー!!!!」

 

 

妻と娘は抱き合って泣いてました。

 

僕もそれを見てちょっと泣きました。

 

後ろ指を指されるような行動は何もしてないけど、ホントに心配かけてしまったなと思って、改めて安堵しました。

 

職場にも結果を伝え、大事をとって金曜までテレワークすると伝えました。

 

 

じゃあ今の体調の悪さは何なんだ?という疑問は残りますが、とりあえずコロ助じゃなくてホントによかったです。

 

 

 ーーー

 

 

土曜日。

 

体調も背中の具合もよくなってきたので、家族とお花見ウォーキングしました。

 

榴岡公園の桜です。

f:id:kenchan-run:20210404095410j:image

濃いピンクと薄いピンクのコントラストがいいですね。

 


f:id:kenchan-run:20210404095406j:image

娘がとうとう一眼レフに目覚めました。

 

僕は20年以上前から一眼レフを使ってますが、最近はiPhoneばかり。

 

レンズ資産もたくさんあるし、クローゼットに置きっぱなしなのはもったいないと思ってたので、娘が使ってくれると嬉しいです。

 


f:id:kenchan-run:20210404095414j:image

近くのクレープ屋さんまで歩いて 季節のイチゴのクレープを食べました。

 


f:id:kenchan-run:20210404095402j:image

 娘がこれから通う中学校の桜です。

 

 

 

で、日曜。

 

ちょっとだけ走ってみました。 

f:id:kenchan-run:20210404095750j:image

 

うーん、まだ走らない方がよかったですね。

 

すぐに息が切れるし、体がちょっとおかしい。

 

焦らずこれから少しずつ戻していきたいと思います。

 

 

 おしまい