けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

筋トレ禁止令が施行されました。

 

の、ばかチンがー!!!!

 

もし、「テセウスの船」みたくね、時間が2ヶ月半前に戻って、そのときの僕に会ったら、そう言って頭をひっぱたきたい・・。

 

 

 

ハナシは2週間ほど前に遡ります。

 

 

安い!近い!お手軽! 

 

自宅から徒歩1分のとこにある、この3拍子揃った牛丼屋みたいな整骨院

 

冬でもサンダルで週2くらいで通ってたんですが、最近行き詰まりを感じてたんですよね。

 

ケガ、なかなか治らないし。

 

ここ、バドミントンの実業団チームとか、話題のテコンドー日本代表とかの現役トレーナーさんもいて、技術としては悪くないところでした。

(日本代表のトレーナーってすごいっすよね・・)

 

でも、ランニングに精通している方はいなくて。

 

 

 

何でこんなに治るの遅いのか。

 

故障している今、何をやるのがよくて、何をやったら悪いのか。

 

いつから走っていいのか。

 

 

施術や治療はしっかりやって頂いてたんですが、こういった問いかけに明確な答えを得ることは難しく、ずっとモヤモヤはしていました。

 

 

そこで、他にいいとこないか、改めて探してみたところ、ランニングに精通したスポーツ整体を見つけることができました。

 

今までも結構探してたんですけどね。探し方が悪かったようです。

 

そして、なんと!

 

そこに在籍している方の一人は、現役で某大学(箱根には出たり出なかったりくらいのトコです)の陸上部のトレーナーをやってる方で、運よく、その方の施術や指導を受けることができるようになりました。

 

 

でね。

 

僕らしく、こういうの作ってちゃんと今までの状況を説明しましたよ。

 

f:id:kenchan-run:20200215010125p:plain

 

そしたら、最初に言われました。

 

「筋トレは直ちにやめてください」

 

 

もうね、びっくりしちゃいましたよ。

 

後頸骨筋あたりの筋トレはさすがにやらないようにしてたし、全く問題ないと思ってたので。

 

しかも、走れないときに、「筋トレをやる」ということが、ラン復帰に向けてのモチベーションを維持する手段というか、心の拠り所になってましたから。

 

僕の故障は、「後頸骨筋腱炎(こうけいこつきんけんえん」です。 (しつこい)

 

患部としてはこのへん。

f:id:kenchan-run:20200131003839p:plain

 

このトレーナーさんの主張としては、早く治すためには、硬くなった周辺筋肉(ふくらはぎや足裏)を柔らげ、後頸骨筋腱への直接的な負荷をまず下げなくてはならない。

 

そして、あまり関係ないと思っていた、お尻の筋肉(中臀筋)やハム、内転筋なんてのも、接地・着地の安定感に影響が大きいので、これらの筋肉も柔らげ、正常化させないと日常生活の歩きであっても、不安定な着地のせいで、後頸骨筋腱のストレスが一向に減らない、とのことでした。

 

 

だから、禁止なんです。筋トレ。

 

鍛えて筋肉痛になってる場合じゃなかったんです。

 

あ、あくまで僕の症状の場合ですよ。筋トレが悪いと言ってるわけじゃないです。

 

前回の故障に比べて、治りが遅いのはこういう理由もあったのだと気付かされました。

 

くどいですけど、あくまで僕の症状の場合ですよ。

 

 

くそ、2ヶ月半前に戻りたい・・。

 

マジで思いました。

 

 

このトレーナーさんは、ランニングに精通しているだけあって、すべて走動作をベースに説明してくれて、欲しい答えを明確にくれる方でした。

 

僕が求めていたのは単なる施術・治療ではなくて、自分の症状に対する明確な方針とその根拠であり、関連するノウハウだったんだと気付きました。

 

で、こうも言われました。

 

私がいいと言うまで、筋トレ、ランニングはもちろん、ウォーキングも禁止です。

 

 

なかなかね、こうもバッサリ言われることもないですからね。

 

逆にちょっと嬉しかったですよね。(ドMの発想・・)

 

 

そして、同時に思いました。

 

いったい、いつ走れるようになるんだよ・・(~_~;)。

 

 

今は、このカリスマトレーナーに与えられたセルフケアメニューを毎日こなす日々です。

 

筋トレはいったん中止しましたけど、このセルフケアメニューも筋トレ以上に時間がかかるし、結構痛いので、「やってる感」はあります。

 

セルフケアメニューについては次のブログで書こうかと思います。