けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

まっさらな5月のカレンダーに緑色がついた。

 

4月13日の柴田さくらマラソンから、故障でずっとランオフしてて。

 

途中、4月末に走ってみたけどやっぱりダメで。

そこからもずっとランオフ。

それ以降、本当に脚に気を使って生活してました。

 

できるだけ歩く距離を短く。

かえって時間がかかろうともバスや車を使う。

金がかかってもタクシーを使う。

信号が赤になりそうでも小走りもしない。

4年連続出場していた小学校の運動会のリレーも辞退(あたりまえ)

 

って感じです。

 

当然ながら、ガーミンの5月のカレンダーもまっさら(というか真黒)。

 

痛みや張りを何も感じなくなってから、さらに1週間経過してから走ると決めてまして、この土日がそのタイミングでした。

 

やっとカレンダーに緑色がつきました。

 

f:id:kenchan-run:20190526191909p:image

 

これが土曜日。

f:id:kenchan-run:20190526191913j:image

 

これが日曜日。

f:id:kenchan-run:20190526191925j:image

 

久しぶりのランだったけど、楽しさよりも不安の方が大きかったです。

すっごく、ビクビクしながら走りました。

どんなに暑くても、心肺が辛くてもまったく気にならない。

 

考えるのは、

 

「脚よ、何も起きないでくれ」

 

ただその一点のみ。

 

考えないようにしても、気になって気になってしゃーない。

正直、走っているときって、小さな違和感なんてしょっちゅうあります。

それが出るたびに

 

「今回もやっぱりだめなの?」

 

そんな風に思ってしまって、まったく走りを楽しめない。

 

久しぶりに 「三四郎オールナイトニッポン」を聞きながら走ったけど、脚が気になりすぎてラジオの内容をなかなか楽しめない。

 

で、2回走り終えてどうなのか。

 

正直ちょっと分かりません。 

 

グレーです。

モヤっとしてます。

 

4月末にテスト的に5kmを2回走ったときは、はっきり分かる形で患部に張りが出たので、だめだーってなったけど、今回は、前回のような痛みや張りはない。

それは間違いない。

 

でも、全く張りがないか、と言われると、少しあるかもしれない。

でも、故障してから、異常なほど患部を気にしていて、気にしすぎなような気もする。

ちょっとよくわからないんですよね。

 

今回は、勝ち逃げです。

というか、負けを認めなくないから、違和感を感じる前にやめといたって感じですかね。

そして、走り終わってから、1時間アイシングして、その後ロコアテープを貼ってます。

明日違和感が出たらアウトなので、その芽を摘んでおく感じで。

 

今週、あと2回ほど走る予定です。

それで問題なければ、日曜日の さくらんぼ東根ラソンに走りで参加。

ダメなら、さくらんぼ種飛ばし大会に参加です(笑)。

 

 いずれにしても、現地でちょびさんにお会いできるのが楽しみです!