けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

撃沈から一夜明けて

 昨日は、仙台トラックチャレンジ 5000m で撃沈し、

ほぼ一日、意気消沈しておりました。

 

そのレースの様子はこちら。

kenchan-run.hatenablog.com

 

いいこともありました。

昨日のレースの様子を奥さんに動画で

撮っててもらってました。

iPhoneにはスロー撮影という機能があって、

たまたまこの機能を使って撮ってくれてたんです。

こいつが走りのフォームを分析するのに最適!!

自分の走りをこんなに客観的にわかりやすく

見られたのは初めてで、すごく参考になりましたね。 

 

そして、一夜明けて。

昨日の結果は、チャレンジした結果なので

後悔はないなと思えるようになりました。

現状の力では、最初の1キロを 3’40” で入ったら

撃沈するということが分かりましたし、

次のレースでは、もうちょい抑え目に入ろう、

ではなく、このペースで入ってもしっかり

ペース維持できるような力をつけようと

前向きに捉えています。

 

全力さんサブスリーチャレンジしたようですし、

僕も負けてられないですね。

 

参考までに僕と全力さんとのPBを比較してみる

 

けんちゃん

  • 5000m:19'24" 
  • 10000m:41'45"(非公式)
  • ハーフ:1:34'20"
  • フル:3:12'14"

全力さん

  • 5000m:20'02"
  • 10000m:42'00"
  • ハーフ:1:33'45"
  • フル:3:24'7

 

フルは僕の方がちょっといいけど、

それ以外はほぼ同じくらい。

僕は全力さんの上記のレースの記事を

すべて読ませてもらってますが、

大変失礼な言い方ではあるけど、

あまり練習しなくても上記のタイムを

出しているように見える。

つまり、走りのセンスが高い。

そして、知識も豊富、加えて人気者だ。

ちょっと練習量を増やした全力さんには

すぐに先に行かれそう。

 

全力さんだけでなく、

はてブロランナーさんの中には

僕が勝手に同じくらいの走力だなーと

思う方って何人かいて、

ライバル視ではないですが、

普段から結構意識しちゃいます。

そして、同じ目標に向かって頑張っているのは

すごく刺激になってます。

離れていても、こんなふうに刺激し合える

はてブロの環境ってすんばらしいなと思うのです。

はてブロはじめてよかった。

 

さて、今日の練習。

 

昨日とのセット練で 30キロ走ろうと思ってましたが、

足の痛みも少しあるので今日は25キロでやめました。

f:id:kenchan-run:20190324162831j:image

 

 3週間後に柴田さくらマラソン(ハーフ)が

あるので、痛みをこれ以上悪化させないように

慎重にやって行こうと思います。