けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

【レポ】仙台TC 5000m

仙台トラックチャレンジ、走ってきました。

 

まずいきなり結果ドン!

f:id:kenchan-run:20190323141003j:image

はい、撃の沈でございます!

 

落ち込んでますが、簡単にレポしますね。

 

場所は仙台市陸上競技場

参加者は、60名くらい。

今回は、申告タイム別に3組のグループに

分かれてます。

僕は2組目だったので、

少しゆっくり会場入りして受付。

 

うーん。

選手も少ないけど、応援の人も少ないので、

お世辞にも賑わっているとは言い難い。

ま、今日は寒いからしょーがないですね。

 

着いた時には1組目のランナーが

入念にアップしているところでした。

僕も1組目が始まるまでの間、

トラックを2kmほどジョグ。

3本ほどWSも入れて刺激入れ。

 

うん、体調や足の状態は悪くなさそうだ。 

 

よし、やってやる。

 

闘志がわいてくる。

 

そうこうしてるうちに、

最初の1組目が始まった。

1組目は申告タイムが14'45 ~ 18'45 までの方々。

着替えやアップをしながら

横目で1組目のレースを観戦。

トップのランナーさんは、なんと14分台!

2番手を周回遅れにする圧倒的な速さでした。

  

そして、2組目のスタートが近づいてきた。

シューズをターサージール6に履きかえ、

計測タグを取り付ける。

 

アナウンスが流れて、スタート地点へ。

集まったのはだいたい20人くらいか。

第2組の申告タイムは、19'00 ~22'45。

僕の申告タイムは19'00。

おそらく先頭付近を走ることになる。 

 

On Your Mark バン!

 

最初はゆっくり入ろうと思うものの、

なんとなく先頭にたってしまう。

まあ想定していた展開なので、諦める。

 

迷いましたが、ガーミンはオートラップにしました。

手動の方が間違いないけど、余裕がなくて

押すの忘れちゃう気がしたので、

いつもの1kmでのオートラップ。

 

ゴール地点にはSEIKOの時計表示あるし。

それ見ればいいかと。

 

オートラップの場合、

過去にトラックで走った時の実績と誤差で

おおよそ1kmで7~8秒の誤差がでると思ってました。

しかし、走り終わってから分かりましたが、

今回は誤差が思った以上に少なく、

結論からいえば、誤差は4くらいでしたね。

また、本来ペースによって誤差の秒数は違うはずなので

この考え方自体がよくないですね。

トラックでオートラップのガーミンを見ちゃいけない。

 

でも、SEIKOの時計の表示も覚えてないので、

以降のラップはガーミンの記録に4秒を

加算したものを表示します。

 

0~1kmのラップ  3' 42 /km 

 

序盤、スピードを出しすぎないよう意識。

後続は何人かいるものの、前に出てこないので

そのまま先頭で行きます。

ガーミン見ると混乱しそうだったので、

敢えて見ないようにします。

そして、1km通過。

はじめて SEIKOの表示を見る。

3分40秒・・

 

ヤベッ。速すぎた・・

 

でも、最高のタイムが出る日が今日

かもしれないし。

あえてペースを緩めることはしない。

 

このまま行こう。

 

1~2kmのラップ  3’ 50 /km 

 

バックストレートの向かい風があって、

先頭で走り続けるのがイヤだったので、

後続のランナーに前を譲りました。

そこからついていって風よけに・・と思ったのですが、

ついていけず、徐々に離されます。

  

2~3kmのラップ  3’ 58 /km

 

既にかなりキツくなってきて、3番手に後退します。

今がキロ何分で走っているのかを確認する

余裕はすでにありませんでしたが、

3km通過が 11'30" であることを確認。

3km終わってのこのタイムは想定通りでしたが、

最初の1kmがオーバーペースだったので、

すでにタイムの貯金を使いきったことを知ります。

  

既に粘りモード

 

f:id:kenchan-run:20190323164213j:image提供:奥さんスポーツ

 

3~4kmのラップ  3’ 58 /km

 

明らかに脚が動かなくなって、

ゼーゼー言いながら走ってます。

データ的にはキロ4分まで下がってますが、

そのときは自分がどれくらいのペースで走っているかを

確認する余裕はまったくありません。

もう「耐えてるだけ」って感じです。

しかし、前を行く選手もキツそうで、

1人交わしたて2番手に上がりました。

 

つらい。

でも、絶対あきらめない。

 

4km~ラストのラップ  3’ 54 km

 

最後は本当にきつかったですが、

奥さんと娘が応援に来てくれてたので、

その声に応えてなんとか踏ん張ってラストスパート。

2番手でゴール。 

 

タイムは 19' 24” でした。

 

目標の19' 00 には遠く及ばず、

12月にぼっちで走ったトラックの方が

ラップがよかったので完全に失敗レースです。

 

娘はタイムとか関係なくて、順位だけ見て

「とーちゃん、銀メダルだー」

 と喜んでたので、まあそれはよかったです。

 

走りながら、ピッチが低い気がして、

これはいつもの自分の走りではない、

とは思ってました。

後からガーミン見て、

ピッチが想像以上の落ち方でビビりました。

f:id:kenchan-run:20190323141143j:image

 

いつもは200spm前後ですが、それが186spmまで

落ちました。

 入りの1kmがオーバーペースだったことが

ほぼすべてといってもいいですが、

ピッチは僕の生命線なので、

それを維持するフォームの意識が足りなかった

とも思います。

 

 【反省】

・ラップは1kmではなく1周で確認すべし。(特に序盤)

・ピッチの意識を忘れずに。

・オートラップより手動

 

はじめてのトラックレースでしたが、

とてもよい経験になりました。

家族に応援してもらえてうれしかった。

 

でも、機会があればリベンジしたいですね。