けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

インソールの是非

そういえば、

こないだペガサスターボ買ったときに、

一緒にインソールも買ったんですよ。

 

これ ↓

f:id:kenchan-run:20190314235804j:image

ペガサスターボのクッションがフッカフカだったので、

少し前に買ったターサーがかっちんこっちんに

感じるんじゃないか・・・

と不安を口にしたところ、

店員さんが、

「インソールを使うっていう手もありますよ」と。

 

ほう。

 

かかとのとこのオレンジ色の楕円のやつ。

これがちょっとクッションになってる。

 

なるほど。

たしかに、そういう発想もあるなと。

 

だいぶ前に、1万円くらいかけてカスタムインソールを作ってイマイチだったというトラウマがありましたが、今回のは3,800円だというし、まあリベンジしてみたい気もしたので一緒に買っちゃいました。

 

インソールのアーチの部分が

自分の土踏まずの場所にピッタリあうように、

ハサミで切って長さと位置を調整。

ようやく使ってみました。

 

ターサージールで1回、

ペガサスターボで1回、

2日連続でテスト。

 

履いた直後は、土踏まずの部分にインソールが

フィットする感じが馴染めず。

「フィット」というより、「あたる」感じ。

でも、走り始めれば、だんだん慣れてきます。

 

走りにくいという感じはない。

走りやすい気はするけど、確信もてるほどではない。

ただ、着地の安定感は増した気がしました。

 

また、当初の目的であったクッション性。

ターサーに入れれば、かかと部分のクッションは

しっかり感じられました。

 

そして、インソールの最大の特徴でもある、

アーチサポート 。

 こいつがもろ刃な気がします。

アーチ部分は土踏まずの部分が下がらないように

材質が固くなってます。

f:id:kenchan-run:20190315002740j:image

 

これによって、オーバープロネーションを抑止したり、

着地を安定させるサポート的な役割がある一方で、

その固さゆえ、脛の内側、ひざの内側に負担が

増している気がします。

10キロを2回走っただけなのに、

実際、走り終わって少し痛みが出ました。

 

今までの着地感と変わるので慣れるまでの辛抱なのか、

合わないからやめた方がいいのか、

判断に悩みますね。

いつか慣れるだろうと思って使い続けて

脚の痛みが増してもイヤです。 

 

標準のインソールでも走りにくいとも思ってないし、

ケガをなんとかしたいという状況でもないので、

個人的には今は使うのやめよーかな?

と思ってます。

 

 みなさんは、別売りのインソールを使ってますか?

感想や考えがあればぜひお聞きしたいところです。