けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

TJARを完走したSSさん!

 

僕は、まだトレイルはやってませんが、テレビで放映されているのは見てます。

 

ただ、トレイルレースの放映情報ってなかなかキャッチできないので、チャーリーさんがブログに書いてくれるのがありがたい。

 

そして最近チャーリーさんに教えてもらったのがこれ。

 

besmart-chari.hatenablog.com

 

うーんと、TJARってなんだっけ?

 

トレイルレースって、UTMFとかKOUMIとかBAMBIとかITJとかアルファベットで略すじゃないすか?

 

だからイマイチ大会の区別がついてなくて、はじめピンと来なかったのですが、

 

思いだしました!

 

これ、以前も見てました。

 

www.tjar.jp

 

日本アルプスを縦走し、日本海から太平洋まで走破するとんでもないレース。

 

 

以前の放送で、望月選手が無補給(途中で食料を調達せず、すべて背負っていく)で挑戦したのを記憶してます。

 

 

そして、何よりも

 

「これ、もしかしてSSさんが完走したやつか!?」

 

と思いだしました。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、SSさんは、はてなブロガー。

 

更新頻度はさほどではないですが(笑)、レースレポは独特の表現が面白くて好きなブログのひとつです。

 

skss.hatenadiary.jp

 

 

で、TJAR。

 

前編、後編をすべて見ましたが、むちゃくちゃ面白かった!

 

想像を絶するほど過酷なレース。

 

挑戦する選手たちの生き様や思いが丁寧に描かれていて、単に自分がランナーだからとかそういうものを越えて、ドキュメンタリーとして素晴らしかったです。

 

前に進むか、諦めるか。

 

「行きたい」という気持ちと「事故を起こしてはならない」という葛藤。

 

たった30名の参加者で事故を起こせば、大会の存続も危うくなるし、一緒に参加している選手にも迷惑がかかる。

 

選手として参加する以上、絶対にそれだけはできないという思いには胸がしめつけられました。

 

 

そんな、すさまじいレースで完走したSSさん。

 

ちゃんと前編にも後編にもテレビに映ってましたね。

 

 

f:id:kenchan-run:20221116131929p:image

ゴール直前。

隣にいるのは、お子さんたちかな?

 

 

f:id:kenchan-run:20221116131938p:image

ゴール!!

 

参加資格も厳しく、選考会もあり、たった30人しか参加できない狭き門。

 

そしてその完走者20人の中に入ったSSさん、すごすぎます!!

 

 

僕は、それほどSSさんと接点があるわけではないんですが、

 

このSSさんとは、

 

はてブロ駅伝を一緒に参加したことあるんだぜー」

 

「2019年のつくばマラソンを走った後、いっしょに電車で移動したんだぜー」

 

「その後打ち上げは同じテーブルだったんだぜー」

(その時の同じテーブルは、Highさん、zunさんと僕でした。となりのテーブルに、ちみさん、petaさん、Nさん、WAKAさんだった)

 

「なんつっても、仙台出身なんだぜー」

 

 

と、数少ない接点ではありますが、とても誇らしく、誰かに自慢したくなったのでこのブログを書きました(^^)

 

 

SSさん、本当におめでとうございました!

 

TJARのこと、ブログに書いてくんないかなー。