けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

【レポ】仙台国際ハーフマラソン 2020

 

どーも、僕です。

 

こないだのオンライン仙台ハーフマラソン

 

参加してくれた方、応援してくれた方、生暖かく見守ってくださった方、ありがとうございました!

 

このご時世で、走ろうゼ!なんて呼びかけるのは、ノー天気で社会人としてのモラルを欠く行動だったかもしれませんが、あんまり深く考えないでやっちゃいました(^_^;)

 

でも、こんな時だからこそ、走るときはひとりでも、「いつもと違うモチベーションで」、「仲間との一体感みたいなものを感じながら」走れてよかったです!

 

 

みなさんのレポを見ても、

 

・レースと同等の気合いで、ベイパー履いたり、

・レースさながらのペースで走ったり、

・いつもだったらやめてるけど、最後まで頑張れたとか、

 

そんな様子も伺えてよかったです。

 

あと、チャーリーさんも言ってくれたんですけど、速報とかレポとか、やっぱいいな~と思いました。久しぶりな感覚でしたね (^^)

 

 

 で、言い出しっぺ責任として、簡単にまとめると。

 

オンライン仙台ハーフマラソン 

参加者は、

ナコラマさんトマスさんちょびさんneekaさんまっくさんマシューさんTOMSAIさんてつさん雪だるまさんコウさんたくさん

あと、当日エントリーで、サッキーさん

気づいたら前日走ってた ブタロウさん

(もし、どなたか漏れてたらこっそり教えてほしいです・・)

 

で総勢 14名でした。

 

みなさん、お疲れさまでした!

 

そして、優勝は、タイム 1:20:39 で コウさん でした!

 

おめでとうございま~す!

 

優勝商品は、サジタリアスのゴールドクロス となります。

 Amazon | 聖闘士星矢 聖闘士聖衣神話 サジタリアスアイオロス ...

 

聞くところによると、走ってる途中でセブンセンシズに目覚めた(ゾーンに入った)ということなので、今後も黄金聖闘士(ゴールドセイント)として、さらなる高みを目指して頂ければと思います。

 

 

 

で、僕の方は。

 

やっと、足の状態もよくなりつつあって、ハーフのジョグならなんとかなるかなという状態。

 

ときおり降る小雨の中、いつものマイコースを走ってきました。

 

僕のマイコースは、陸上競技場の外周ぐるぐる(もろにリアル仙台ハーフのコース)。

 

スタート地点

f:id:kenchan-run:20200512234610j:image

 

16キロ、19キロ地点

f:id:kenchan-run:20200512234619j:image

 

 

この日は、フォアフットだの、真下着地だの考えるのはやめました。
(てか、うまくできないというか、やろうとすると足首のどこかが痛くなる・・)

 

ただ、着地がブレーキにならないようにだけ意識。

 

しっかり足を上げて、大腿、お尻の筋肉を使って、ピッチを多めに刻む。

 

これで走ると、最後まで足の違和感なく走れました。

 

本当にこれが嬉しかったです!

 

走った後も変な違和感ないので、あまり着地にとらわれ過ぎず、上体や大腿をしっかり意識した方が結果として上手くいく気がします。

 

ラップ

f:id:kenchan-run:20200512234943j:image

 

f:id:kenchan-run:20200512234947j:image

 

 久しぶりのハーフでしたけど、ジョグペースということもあって、最後まで気持ちよく走ることができました。

 

心配していた足も痛みや違和感なくハーフを走り切れて、大満足です!

 

 

オンライン青空宴会 

参加者は、

ナコラマさんちょびさんまっくさんマシューさん雪だるまさんtkさんてつさん

ちょっと参加が、トマスさん

最後の最後で、びっくりゲストの あっくんさん

でした。

 

本来なら、レース後にレジャーシート敷いて、わいわい飲み続ける会が青空宴会。

 

仙台ハーフにエントリーした方の多くはこれを楽しみにしてたので、せっかくだからオンラインでやっちゃえってことで開催。

 

福島仙台のオンライン飲み会やったときに、次回はぜひ参加したいと言ってくれてた方が何人かいて、今回ぜひゲストとしてお誘いしたかったんですが、参加する予定だったけどできなかった方も含め参加者がすでに10人を超えていたので、今回は断念しました。この場を借りてお詫びします。

 

 

13時スタート。

 

f:id:kenchan-run:20200513002647j:plain

 

みなさん、最初はおとなしかったですけど、エンジンかかってからは品のなさがエスカレート饒舌になっていきましたね。

 

印象的だったのが、

 

テレワーク中なのにオンライン飲み会に参加してたtkさん

 

「家族がいるので、マラソンのこととかうかつに発言できません」

 

とか、思いついたように紙に書いてしゃべらずに笑いを取ると言う芸人顔負けの「フリップ芸」を披露してました。

 

これから「オンライン絶倫」になるということなので、tkさんの「はじめてのオンライン」に立ち会えたのは実に貴重な経験だったと思います。

 

 

あと、僕がかよってる整体のトレーナーさん(通称ヨーダ)が実はおねぃさん(30代前半)だと話した時の皆さんの驚きよう!

(すぐに誰に似てるのか?とか聞くw)

 

あとは、

 

女性を選ぶポイントはと聞かれて、即座に「顔」と応えたちょびさん、

 

VRゴーグルをつけてPOLYSICSみたいだったマシューさん、

 

ほとんど下ネタだったまっくさん、

 

ソファーの座り方がマライアキャリーみたいだった雪だるまさん、

 

DJ KOOと聞いていたのに、実際はまっさんだった、ナコラマさん、

 

次こそはアルコールでと言ってたのに今回もノンアルだったてつさん、

 

5分くらいであっという間に去って行ったトマスさん、

 

あえて頭を大きく映してたあっくんさん、

 

 

なんだか、終始ずっと笑ってた気がしますが、

 

4時間も一体何話してたっけ?ってくらい中身のない楽しい会でした。

 

 

来年はしっかり仙台ハーフが開催されますように。


そして、僕が参加できますように。

 

おしまい。