まず、結果はこちら。
ラップ
当日は5時20分に起床。
僕、レース前に眠れなかったことって今まで一度もないんです。
でも、今回に限っては22時半に布団に入ったにもかかわらず、なんと翌3時まで寝つけず。
睡眠時間は、たったの2時間でした。(> <)
旅行に行くときとかワクワクして眠れないタチなんんですけど、今回は完全にそのパターン。
タイムは一切気にせず、楽しく走るだけ。
こんな心持ちでレースに参加することがはじめてなので、きっとワクワクしてたんでしょうね。
タイムを狙ってるときは、どちらかと言うとプレッシャーもあるんで、そういうときの方がすぐ眠れます。
まあでも、横になって休んではいたので、ある程度疲れはとれていたと思います。
現地へは、職場の同僚の車で向かいます。
コンビニ寄ったりしたので、結局1時間40分くらいかかって、到着は8時20分。
スタート集合1時間前なので、ふだんなら、ちょっと焦るくらいの余裕のなさ。
でも、今回はアップジョグしないし、受付→トイレ→軽くストレッチだけ。
なので慌てずにすみました (^^)
整列前に記念撮影。
職場の同僚たちは、基本ファンランなので、今回は同僚たちに合わせて行動してました。(車で着替えてそのまま整列~みたいな感じです)
本日のシューズはAdizero JAPAN6です。
ヴェイパー履くような脚力はまだ戻ってませんし、キロ5を超えないスピードならこれで十分です。
スタートはNDソフトスタジアムのトラックから。
職場の同僚はファンランなのですが、この左に映った男は学生時代は陸上経験者。
高校時代出た駅伝大会で、モグス(元山梨学院大)や佐藤悠基選手にあっという間に抜かされたという思い出話(逆武勇伝)は以前から聞いて知ってました。
しかし、行きの車の中で、たまたまTwoLapsの話をしたところ、代表の横田コーチのことをよく知っていて、なんと高校時代、よく一緒に練習していたとのこと。
(ナマイキに、呼び捨てで「横田」って呼んでましたからね)
スゲーーー!!
今は、腹もぷよぷよで、全然走れない(今回も2時間以上かかってますw)ので見る影もありませんが、陸上の人間関係の逸話だけは持っている男です。
スタート直前。
MCの一人の女性の方が林 幸枝さんと言う方なんですが、レース後に知りましたが、この方は金さんの奥様らしいです。
ウェーブスタートで、Aブロックの5分後にBブロックがスタートします。
僕は、ゼッケンはAブロックでしたが、同僚と一緒にBブロックからスタート!
コースはこちら。
なかなか走りごたえがありそうです。
(タイムを狙いたいならまず選ばないレースです)
最近は、必ず1キロウォーキングしてから走り始めてるので、今日もスタートはゆっくり入ります。
なので、個人的にはキロ7~8でもいいくらいなのですが、なんとなく周りの流れでなんとなく キロ6分半くらいで入ります。
そこから、なんとなくキロ6を切るくらいまでペースを上げます。
3キロ地点くらい。
最初の給水所(第1給水所とは別にもっと手前にあったので、第0給水所か?)で出ていたフードはこちら。
山形ラ・フランスきらら
今回は、全部フード食ってやる!と息まいてるので、当然とります。
普段、フードを取ることなど絶対にないので新鮮な気持ち。
ゆっくり走ってるせいもあるけど、ゼリーは飲み込みやすくて、美味い!
でも、これを給水所のたびにやってると腹いっぱいで気持ち悪くなるかもなーとも感じます。
沿道にも民家があって、ところどころに声援を送ってくれる方々がいます。
僕は、毎回手を挙げて声援に応えます。
「あざーーッス!!」
そうすると沿道のひとたちもニッコリ笑顔になって僕ももっと嬉しくなります。
4~5キロくらいのところで、スライド区間。
ここで、ゲストランナーの中村優さんを発見!!
オフィシャルサイトより拝借
以前、ランスマに出演されていたお方。
美人は問答無用に好きなので、ただでさえレースで高くなってるテンションの力を借りて
「優ちゃーーーん!!」
としっかり声かけし、
「はーーーい」
とすれ違いざま応えてもらいます。
もう、これだけで満足です(^^)
折り返して、今度は、職場の同僚、Biviの会のN夫妻のお二人ともエールを交わし合います。
やっぱり、スライドは楽しい(^^)
ここまで(5キロ)のラップは
6:34 - 5:50 - 5:43 - 5:21 - 5:08
でした。
当初予定していた通りの気持ちいペースです。
その後、現れる第1給水所。
しっかり立ち止まって水分補給。
あたりまえだけど、立ち止まるとよく飲めます。
そして、ここでのフードはこれ!
王将焼です。
ここ、天童と言えば、将棋のまち。
その将棋の駒を模した形で、人形焼きみたいなもんですね。
うーん。給水は手前でもう過ぎちゃってるし・・
水なしで食べたら口の中めっちゃモサモサしそうだな・・
この王将焼を目の前に、悩むこと5秒・・・
(ファンランだから悩むことにも時間をかけてOK)
結論!
王将焼はパス!
フードを全部食ってやるぞ大作戦は早々に諦めます。
だってさー、気持ちよく走りたいもの~。
その後、進撃の巨人の仮装をしたデカい人発見!
※イメージです。
全身タイツ。
仮装はちょっと興味あるけど、僕にはこんな格好はできない・・。
敬意をはらいつつ、追い抜きざま、
「巨人、ナイスランです~!」
と声掛けします。
7キロ地点をすぎると、のどかな果樹園の中を走ります。
景色はもう東根マラソンと似てますね。
一瞬、デジャブかと思いました。
8キロ地点でまた給水。
今度のフードはこれ!
カルパス!
これなら食えそうだけど、走ってる最中に食うカルパスは未知!
で、走りながら食べてみると、
うん、塩っ気がきいてて 美味しい!
これは、アリです!
9キロ地点くらいかな?
前を走る天童市の副市長を発見!
ゼッケンに「副市長」って書いてあるから分かります。
普段、副市長なんて権威のある人に馴れ馴れしく接することは不可能ですが、そこはマラソンレース。
「副市長~、ナイスラーーン、ファイトでぇーーす!」
と追い抜きざま話しかけると、
副市長も優しい笑顔で応えてくれました。
ランナーはみな平等なのです(^^)
その後、コースが長めの下りになり、キロ5を切るちょっと速いペースで走ります。
下りの着地衝撃が大きいので、後頸骨筋腱の様子を気にしながらあまりブレーキをかけないように下ります。
でも、ここはもっとペースを落として、後頸骨筋腱を気遣うべきだったとちょっと後悔。
そして、9.5キロから10.5キロ地点まではこのコースで一番の難所。
1キロで40mくらい上ります。
さすがに、キツくて息が切れます。
登り切ったあたりでスタッフのおっちゃんがいたので、
「ここ、テッペンですか~~?」
と聞くと、
「あとは下るだけだよ~」
と教えてもらって、
「よっしゃーーーー!!」
と大げさに喜んで下りに入ります。
ここまで(5~10キロ)のラップは
5:24 - 5:11 - 5:09 - 4:47 - 5:13
でした。
つづく。