けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

【レポ②】第1回 みやぎ・名取シーサイドマラソン

 

フルマラソン走った翌日に走る人って、ちょっと変人だと思ってました。

 

翌日くらい休めばいいのにって。

 

しかし、翌日の筋肉痛がさほどでもなかったので、走ってみるかと思い立ち。

 

芝生をポクポクのんびりジョグ。

 

すごく気持ちよかったです。

 

これで、僕も変人の仲間入り。(^^)

 

ーーー

 

みやぎ、名取シーサイドマラソンのレースレポ後編です。

 

前編はこちら。

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

20km ~ 30km

 

f:id:kenchan-run:20211107202909j:image

 

集団が散り散りになってしまったので、後半は単独走です。

 

単独走となっても、420ペースをきっちり刻みます。

 

このコース、最初に7.195kmを走ってからは、5kmの周回コースを8周します。

 

今さら、コース図。

f:id:kenchan-run:20211107071723j:plain

ちょびさんのブログから拝借

 

周回コースは一番奥まで行ってヘアピン折り返しとなるので、必ず全ランナーと毎周スライドできるのがいいところ。

 

なので毎周、ちょびさん、りゅうパパさんとエールを送り合います。

 

だいたい、「ファイトー」とか、「うぇーい」とかなんですけど、

 

ちょびさんは、たまに

 

「暑い~」とかアピールしてきます(^^)

 

単独走になっても、このスライドがあるおかげで、気持ちを切らさず走れました。

 

 

先に行ってしまったおじさんとりゅうパパさんペアはしばらく僕の前方20m付近を走ってましたが、25キロ地点くらいで、その姿が徐々に近づいてきて、2人のペースが落ちてきていると分かります。

 

そこから、二人をロックオン(^^)

 

徐々に距離を詰め、追いつけました(^^)

 

追いつくと、りゅうパパさんが

 

「どんな感じですか?」

 

と聞くので、

 

「いっぱいいっぱいです」

 

と応えます。

 

実際のところ、楽ではなかったので、いったん3人で走ることにします。

 

しかし、少し走ると、420より遅いペースになりそうだったので、自分のペースを維持するために、前に出ることにしました。

 

そしてここからまた単独走になります。

 

 

30km ~ ゴール


f:id:kenchan-run:20211107202915j:image

 

420のペースを落とさず、30キロに到達して、一定の満足感がありました。

 

今思えば、この「満足感」がよくなかったです。

 

よし、ここからは1kmずつだ。

 

そう思って走りますが、31キロ達したところで、ラップ 4'24/km 。

 

あれ?

 

ペースが 落ちていることが分かります。

 

あと周回が2周(残り10キロ)になったところで時計を見ると、確か2時間19分台。

 

ここから、ペースを下方修正してキロ430を維持すれば、2時間4分台だ。

 

そう思って、走りますが、一度ゆるめていいと思ったペースは歯止めが効かずどんどん落ちていきます。

 

折り返しで、りゅうぱぱさんとちょびさんとスライドしますが、距離が詰まっている感じもしないので、漫然と走ってしまった感じもします。

 

36キロ以降は、430も維持できなくなります。

 

ラスト1周(5km) 。

 

分かりやすいけど、長い。

 

明確なタイム目標がないこともあって、力を振り絞ろうという気力がわいていません。

 

ペース、どんくらいまで落ちてるんだろ・・。

 

気にはなるけど、気にしたくもない・・

 

しかし、39キロ終えて、ラップ 4'50/kmを見たときに、

 

「おい、いくらなんでもサボり過ぎだぞ!!」

 

と自分に渇を入れ、ペースを上げます。

(とは言っても、キロ440くらい・・)

 

最後の方は、昨年のトライアルと同じように頭が重く感じて顎が上がってしまいますが、何とか首に意識を向け、顎を引きます。

 

どうやっても顎を引けなかった昨年よりマシになってる!

 

そう自分を褒めて、最後はもがいてもがいて走ります。

 

でも、首に力を入れて、顎を引いていると、なんだか意識がもうろうとしてきます。

 

酸欠か?

 

ラストスパートは最後の200mだけ。

 

昨年同様、最後は意識が飛びそうになりながらストライドを広げてゴールに駆け込む!

 

f:id:kenchan-run:20211108220344j:image


f:id:kenchan-run:20211108220406j:image

f:id:kenchan-run:20211108220410j:image

f:id:kenchan-run:20211108220403j:image

f:id:kenchan-run:20211108220408j:image

 

やっと終わりました。

 

3時間5分は切れなかったけど、とりあえず走り切れて安堵しました。

 

ほどなくして、りゅうパパさん、ちょびさんが続けざまにゴール。

 

健闘を讃えあいました。

 

 

 

さて、この後はおたのしみの温泉とお食事!

 

ここの施設、センター内に温泉があって、露天もあってとてもいい感じなんです。

 

で、お風呂に行くと・・

 

まさかの1時間待ち(@_@!!

 

昨年のトライアルのときは、スムーズに入れたのに~。

 

ガッカリだ!!

 

フル以外のハーフや10キロのランナーが先にゴールしているので、仕方ないですね・・

フルマラソン走った人が一番疲れてるし、金も一番払ってんだから、優先的に風呂入れさせてくれや・・と
悪いけんちゃんが出現しそうになったのは内緒です。

 

 

 

というわけで、近場のスーパー銭湯に行くことに。

 

レースのこととか練習のこととか色々話しながら、気持ちよく湯につかりました。

 

露天のお湯かげんがちょっとぬるめでちょうどよく、結構長く入ってましたね(^^)

 

じゃあ、そろそろご飯食べますか!

というところで、りゅうパパさんに急な KNJが勃発し、残念ながらここでお別れ。

 

りゅうパパさんともっと色々おしゃべりしたかったですが、また次回ということで!

 

 

そんなわけで、

 

いつもの2人(ちょびさん)で仙台に戻って打ち上げ。

f:id:kenchan-run:20211107202917j:image

かんぱーい

 

串揚げを食べました。
f:id:kenchan-run:20211107202912j:image

 

シーズン初戦のフルマラソン、楽しめました。

 

初戦だから及第点と言えますが、今は悔しい気持ちの方が大きいです。

 

自分はもっと走れるハズだ!

 

課題が見えたので、4週間後の2戦目に向けてまた練習していきたいと思います。

 

おしまい。