けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

フルマラソンの補給用ジェル

 

いよいよ、今シーズンのフルマラソン初戦、

 

東北・みやぎ復興マラソンが1週間後となりました。

 

fukko-marathon.jp

 

手元にある補給用のジェルの在庫を見てみたら、Mag-Onが4個。

 

これは追加発注せねば。

 

 

せっかくなら、何か新しいもの欲しいなと思ってググって調べると、ネムネムさんの素晴らしいサイトがヒットしました。

 

otokonodiet.hatenablog.com

 

15種類以上のジェルの特徴、味、価格、重量、カロリーについてしっかりまとめられていて大変参考になりました。

 

 

僕の好み・希望は

 

・水なしで飲めないようなのはイヤ

・グラムあたりのカロリーが高いものがいい。

・ゼリー系をトライしてみたい。

・コーヒー味を飲んでみたい。

・やっぱり美味しいものがいい。

 

です。

 

僕の場合、レース終盤に必ず胃がやられて吐き気がしてくるので、正直、エネルギーが持つなら補給はしたくないです。

 

「だが飲む!」

(怖いのでそれを試す勇気ありません)

 

なので、 飲みやすさや味はとても大事です。

 

ネムネムさんのお薦めを大いに参考にして、最終的に3種類を発注してみました。

 

 

①飲みやすくて、味最高評価の

WINZONE エナジージェル

 

f:id:kenchan-run:20191005174719j:image

 

 

②味がよくて、重量あたりのカロリーが高い

エナジーサウルスジェル

 

f:id:kenchan-run:20191005175325p:plain

 

 

③ゼリー系でコーヒー味があった

アスリチューン ポケットエナジー

f:id:kenchan-run:20191005174729j:image

 

 

そして、手元に残ってる Mag-On

f:id:kenchan-run:20191005174742j:image

 

 

これらのジェルで、今シーズンのフルに挑みたいと思います。

 

 

 

今日は軽めのジョグ。

 

f:id:kenchan-run:20191005175621j:image

 

 

明日はちょっとスピードを上げて、レースペース  から 5 秒ほど早いペースで10km走る予定です。

 

 

ではでは。