けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

夏旅 2022 北海道 編

 

夏旅2022 後編の北海道へ行ってきました。

 

ほぼ家族旅行の記録ですが、ランブログらしく、ランネタをちょっとだけ挟みつつ、ダイジェストでお送りします。

 

月末に北海道マラソンで北海道行く方で、ついでに観光も楽しもうという方の参考になるものがあれば幸いです・・。

 

 

5泊6日の旅程はざっくりこーんなかんじです。

 

札幌 → ニセコ旭川 → 知床 → 網走 → 札幌

 

1日目 札幌
羊ヶ丘展望台 ~ どうでしょうの公園 ~ モエレ沼公園 ~ 藻岩山)

 

千歳から札幌へ移動するのに立ち寄りやすい羊ヶ丘展望台

さあ、これから札幌だ!という儀式的な場所ですかね・・。

牧歌的な景色と背後の札幌の街並みの景観はいいとして、このクラークさんの像と写真を撮るためにひとり500円以上の入場料を払ってるような感じです(残念ながら、これ以外何もない!)

 

これは、北海道の「ガッカリ観光地」と認定させていただきます!

 

 

 

水曜どうでしょう」ファンにはおなじみの公園!

 

ぼくは、「どうでしょう」が大好きなので、一度この聖地は来ておかねばと思ってました。

 

HTBが移転したこともあって、住宅街の中にポツんとある感じ。

 

丘の上の方からミスターのごとく駆け下りる写真を撮ってもらいましたが、故障個所がちょっと痛んで凹みました(^_^;)。

 

 

モエレ沼公園

 

広大な敷地に大きな山が2つあるんですけど、この山、不燃ゴミと建設残土を積み上げ造成された人工の山なんだそうです。

 

レンタル自転車でサイクリングが楽しかったです。

 

走っている人もいて、近くに住んでたら絶対毎日ココ来るなと思いました。

 

 

そして、僕の中で北海道と言えば、チャーリーさん!

 

チャーリーさんといえば、藻岩山!

 

ってことで、登ってきました。

 

ロープウェーで「モイ1」

 

結果、ドン。

一眼レフで撮りましたが、手持ちではこれが限界

 

札幌の夜景はサイコー!

 

かなり混雑してたので、ロープウェーで山頂に登るまでに結構時間がかかりましたが、札幌で一泊するならこれは一見の価値ありです。

 

夜景を見ると分かる通り、結構な高度で、これを5往復(モイ5)するチャーリーさん、とんでもねー人だなと改めて思いました。

 

僕がモイ1すると言ったら、「待ち伏せする」と言ってくれたチャーリーさん。(ウソでも嬉しい)

 

今回はタイミングが合わずお会いできないことは分かってましたが、周囲にイカを被った人がいないかキョロキョロしてしまいました(笑)。

 

いつかお会いできますように。

 

2日目 ニセコ

ニセコは札幌から2時間で行けます。

 

ニセコはアクティビティざんまい!

 

以前、「有吉の夏休み」でニセコでツリートレッキングしてたのを見て、やってみたいと思ってました。

 

子どもの頃、こんなアスレチックがあったらむちゃくちゃ嬉しかったろうなと思います。

 

僕もおもしろかったんですけど、高いところが割と怖くて、家族の中では一番ビビってました・・。

 

 

それと、予想はしてましたが、足首で踏ん張らなければいけない場面が何度もあり、これは故障にはよくなかったかな・・(^_^;)

 

 

ラフティング

 

ボートの川下りです。

 

今回の北海道旅行では、コイツがいっっちばん楽しかったです!!

 

最初は川に落ちるんじゃないかとビビってましたが、杞憂と言うか、「むしろ進んで落ちて行け!」ってくらいのスタイル(笑)。

 

あまり川の流れが強くないところでは、ガイドさんに促されて川に飛び込んだりして、これがサイコーに気持ち良かったです。

僕とムスメがドボンするところ

 

大自然の川の中に飛び込んだり、ぷかぷか浮いてみたり、なかなかにプライスレスでしたよ、これ。

 

ライフジャケットの浮力はかなりの安心感がありますし、このウェットスーツのような服がよくて、何度も川に飛び込みましたが、中の服はそれほど濡れませんでした。

 

今回、ツリートレッキングと併せて、Hanazonoリゾートというところで申し込んだんですけど、他の老舗と比べて価格も安いし、ラフティングの装備品もよかったので(他のところはライフジャケットだけでウェットスーツなしでした)、ニセコでアクティビティされる方はHanazonoがお薦めです。

 

hanazononiseko.com

 

3日目 旭川

ド定番の旭山動物園

 

4時間ほど歩きまくって、いい運動になりました。

 

 

で、晩ご飯はジンギスカン

 

この大黒屋というお店は北海道でもかなり人気のお店らしく、1時間待ちでした。

 

ですが、それくらいの待ち時間は完全に帳消しの美味しさ。

 

生ラムとタレは最高の美味しさで、今回の旅行では、家族全員が文句なしナンバーワングルメでした。

 

 

4日目 知床

 

知床五湖をトレッキング。

 

以前、一度だけ行ったことはあったんですが、そのときはあまり時間がなく、短縮コースしか歩けなかったので今回はフル(大ループ)で。

 

シューズは、まだランでは使っていない、トレランシューズ(HOKAのスピードゴート5)で。

 

歩いた記録を残したくて、ガーミンをON!

f:id:kenchan-run:20220817152931j:image

 

途中からスタートボタンを押したため、実際より距離が短いですが、実際は3キロほど。

 

写真を撮りながらのんびり歩いたので、キロ30(笑)。

 

知床五湖は、さすが世界遺産、絶景でした。

 

 

それと、羅臼昆布をこの知床でで購入。

 

自宅でお吸い物にしたのですが、たかが昆布なのに恐るべき濃厚なダシが出て感動しました。(もっと買えばよかった!)

 

この知床のために、2日連続300キロ弱のロングドライブでしたが、来てよかったです。

 

 

5日目 網走~旭川

 

網走監獄へ。

 

車のナビに「網走監獄」と入れるべきところを、「網走刑務所」と入力し、現役の刑務所にたどり着き、当然ながら入れないので、TELしてやっと間違いに気付いたことはナイショ。

 

 

チャーリーさんが喜ぶやつ。
f:id:kenchan-run:20220817153023j:image

ムスメと連呼しておきました。「うんこ」

 

 

旭川へ向かう道中で立ち寄った、大雪 森のガーデン。

 

ついでに立ち寄っただけなので、期待はしてなかったですが、ガーデンの花が綺麗で、かなり家族の満足度は高かったです。

 

 

6日目 札幌

旭川から札幌へ向かう道中で立ち寄った北竜町のひまわり畑。

 

ちょっと時期遅かったかな?

 

でも、日本一のひまわり畑を見ることができて良かったです。

 

 

札幌のテレビ塔

 

このテレビ塔の下で逆バンジー的なのをやってて、ムスメがやりたいというので、やらせました。

回転したら、まわりの観客が喜んでました(^^)

 

 

そんなこんなで、大満喫の夏旅 北海道編はこれにて終了。

 

雨予報もありましたが、僕らが訪れる場所は奇跡的にその日だけは晴れてくれて、相変わらずの「晴れ家族」っぷりを発揮できました。

 

美味しいものをたくさん食べて、かなり肥えて帰ってきたので、これからウォーキングがんばります。

 

 

おしまい。