けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

【レポ】仙台国際ハーフマラソン2022 レース編

 

仙台国際ハーフマラソン2022 のレース編です。

 

スタートまではこちら。

kenchan-run.hatenablog.com

 

 

10:05 号砲!

 

まず、コース全体と高低差です。

 

スタート ~5km まで

 

序盤5kmは、上り基調。27mほど登らされます。

 

ガーミンのラップ 

4:35 - 4:13 - 4:10 - 4:08 -4:07

 

僕はBブロックで、ブロック内ではかなり前の方に並んでいましたが、その前のSブロック(エリート)、A1, A2ブロック(登録の部)のランナーの後ろです。

 

スタートは20秒ロス。

 

人数も4000人だし、第1ウェーブだし、そこまで渋滞はないでしょと思ってたら、甘かった!

 

僕らの前のA2ブロックは、ハーフの持ちタイム 男性 1:40、女性1:50でOKらしかったので、そりゃあ渋滞するよなぁという感じです。

 

久しぶりに思い出すこのシティマラソンの渋滞!

 

仕方ない、昨年、陸連登録を忘れた自分が悪いのだ!

(今年は登録したので、このレースは公認記録になります)

 

ラップペースを見ると、4' 50/km くらい。

 

いくらなんでも遅すぎるので、仕方なく、ジグザグとランナーを交わしながらペースを上げます。

 

しかし、最初の1km が  4分35秒 (~_~;)

 

最初の5kmは上り基調なので、4'10/km くらいを刻めればいいかなと思ってましたが、いきなり出鼻をくじかれます。

 

 

その後、次々とスライドする有名なエリート選手の集団を見て、テンションUP!

 

そして、すぐにコウさんともスライド。

 

さすが、速い。すでに単独走・・・。

 

 

卸町で折り返して、2キロすぎくらいから、やっと410 ペースに落ち着きます。

 

上り基調ですが序盤で元気なのであまり気になりません。

 

 

4キロすぎ。

 

奥さんとそのお友だちを発見!

 

僕の奥さん、僕のマラソンに理解はありますけど、特に自分から応援に行くとは言いいません。

 

だから、僕も応援に来いとも言いません。

 

しかし、ママ友さんに誘われたから行くよと(笑)

 

 

奥さんに動画撮ってもらいました。(←これはお願いしました)

 

ママ友さんは「けんちゃん」ボードを掲げてくれてたので嬉しかったです(^^)

 

 

5~10km まで

 


 

ガーミンのラップ 

4:06 - 4:06 - 4:02 - 4:04 -4:08

 

5km地点の給水のタイミングで、カフェインを1錠摂取!

 

ここからは キロ 405くらいでいきたい。

 

足は今のところまだ大丈夫。走れる。

 

しかし、序盤の上りをそこそこのペースで走ってきているので、疲労感が・・

 

単独で走るとペースの維持がキツそうなので、同じくらいのペースで走っているネイビーシャツのお兄ちゃんにしばらくついていくことにします。

 

 

東二番町通りから青葉通りへ。

 

青葉通りの気持ちよさより、キツさの方が先に来る。

 

8キロくらいでやっぱりキツいなと思ってペースを見るとほぼキロ4。

 

これは、ペースが合わないかもと思い、ネイビーシャツについていくことは断念します。

 

しかし、いいペースで走れてると感じます。

 

 

西公園から定禅寺通りにかけてはまたスライド。

 

トップ選手とはスライドできませんでしたが、コウさんとはギリギリスライドできました。

 

すげー、10キロしか走ってないのに、もう1.5キロくらい離されてるよ・・。

 

「ファイトー!」と声掛けすると、

 

コウさん、僕に向かって何か言ってます。

 

しかし、残念、聞き取れず。

(コウさんの声は小さいので、ほぼ聞こえません)

 

 

そして、定禅寺通りに入ると目の前に新緑の木々が広がります。

 

く〜、この景色!

 

大会ホームページの写真

 

久しぶりに帰ってきたーー!!

 

そんな感情がどっと押し寄せ、なんだか元気になってきます。

 

例年いる和太鼓とか踊ってる人たちはいませんけど、静かな新緑の中を走るのもまたいいです。

 

 

10~15km まで

 


 

ガーミンのラップ 

4:04 - 4:00 - 3:59 - 3:59 -4:03

 

10キロ過ぎてすぐ。

 

大迫選手、登場!!

 

お立ち台でランナーに声をかけてます。

 

コウさんが、僕に伝えたかったのは、これか!

(この時はそう思いましたが、コウさんは大迫選手を発見できなかったとのこと、あれは何を伝えたかったのか・・)

 

大迫さーーん!!

 

と声をかけると、しっかり目が合い、嬉しくなる(^^)。

 

 

その後は、定禅寺通りに別れを告げ、また青葉通りへ。

 

フラットもしくはやや下り基調となり、体が軽く感じます。

 

ラップを見ると、おおっ!キロ4前後。

 

この体感、出力でキロ4は今までにない感覚です。

 

 

そして、青葉通りの真ん中くらいで、前方にナコラマさん発見!!

 

嬉しくなって、もっと出力をあげたくなりましたが、冷静に時間をかけてじっくり間を詰めましょう。

 

 

東二番町通りに出ると今度は、Qちゃん(高橋尚子さん)が。

 

そういえば、いつもここでハイタッチしてたなぁと思い出します。

 

さすがに今はハイタッチなし!

 

ボディタッチもなし(笑)

 

 

そのかわり、

 

僕「Qちゃん、長野ぶり!!」

 

Q「えー、長野もー!?すごい〜」

 

という掛け合いを楽しむ(^^)

 

 

さらに元気が出たところで、給水。

 

そして、カフェインを2錠口に入れる。

 

一気に2錠は初。

 

バイキルト〜!!

 

18キロ地点くらいのブースト効果に期待だ!

 

 

そして!

 

13.5km地点くらいで、ようやくナコラマさんに追いつきます。

 

ナコラマさん、びっくり!

 

僕もびっくり!

 

だって、スタート前は足痛いとか完走できるか不安とか散々後ろ向きなこと言ってましたから。

 

「一緒にいきましょー!!」

 

そこからはしばらく並走します。

 

足は気にすれば痛いけど、気分が高揚してアドレナリンがでまくっているせいか、気になりません。

 

 

新寺通りに入って、序盤で登ってきたところを今度は下ります。

 

ペースはキロ4前後を維持。

 

さすがに心拍数が上がってきて(あとから見たら平均心拍は190くらいでした)、ゼーハーゼーハー言います。

 

ナコラマさんも

 

「ハオッゥ!!!」

 

という謎の大きな呼吸法を繰り出し、僕ら2人のオジサンは誰よりもうるさく新寺通りを疾走します。

 

キツいけど、最高の気分。

 

このナコラマさんとの並走、ほんと楽しかったなぁ~。

 

 

15km ~ゴール まで

 


 

ガーミンのラップペース 

3:59 - 4:16 - 4:09 - 4:01 - 4:04 - 4:02 - 3:37 

 

新寺通りに別れを告げ、競技場方面へ。

 

女子で1位を走る、前田穂南 選手とスライドします。

 

ナコラマさんは 「ファイトッ」と大きな声をかけて、自ら気合いを入れてます。

 

競技場の目の前を通り、そのままゴール!といきたいところですが、榴岡方面へ逆走し、ラスボス(上り坂)が立ちはだかります。

 

これは、バラモスだな!!

 

終盤のこの上りはキツい!!

 

でも、弱気にはなるものか!!と気合いを入れ直します。

 

この上りでペースが落ちないように、練習していた走り方でぐいぐい走る。

 

なんとか踏ん張ってこのあたりは、4'16/kmでカバー。

 

 

ふと、足のことを思い出す。

 

あと、5kmくらいなら、このままイケる。

 

もう大丈夫だ!

 

 

果物屋さん「いたがき」がある 17.6km地点の折り返し。

 

僕の会社がすぐそばにある。

 

3年前のこの日は仕事。4年前も、5年前もだ。

 

仕事の休み時間にビルの窓からランナーがたくさん見えてうらやましかった。

 

そんなことを思い出しながら、折り返し。

 

 

ふと、ずっと真後ろにいると思ってたナコラマさんがいないことに気づく。

 

スライドで見つけたナコラマさん、かなりキツそうに見えたけど、しっかり声出してエール交換。

 

 

18.5キロくらいで、また奥さん&ママ友さんの応援。

 

もうキツいけど、超余裕あるようにはしゃいで見せます。

うぇーーーい!!

f:id:kenchan-run:20220510204943p:image

f:id:kenchan-run:20220510204950p:image
f:id:kenchan-run:20220510204958p:image

 

そして20キロ付近で、ラン友のSさんの応援も。

 

これは、予告なしでびっくり!本当に嬉しかったです!!

Sさんに撮ってもらった写真。

 

 

とうとう、ラスト1キロ。

 

時計を見ると、1時間23分台。

 

1時間27分台は確実。

 

でも、誰にも言ってない(言えない)超裏目標26分台はかなり難しいと分かります。

 

陸上競技場に入る直前、とっくにゴールしたコウさんがスマホ片手にエールを送ってくれます。

 

スマホを持ってるってことは荷物も受け取ってる。どんだけ速いの!!

 

 

待ちに待った、陸上競技場。

 

青いタータンをちょっと頑張って走る。

 

最後の200mはラストスパート!!

 

GOAL!!

 

 

そのままナコラマさんのゴールを待って、一緒にぱしゃり。

 

 

いやー、最っっっ高に楽しかったなー!!

 

 

長くなりすぎました。

つづく。