けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

メガネ君

 

 

箱根駅伝の後、日テレ系の情報番組を見るのが楽しみで。

 

中でも、「シューイチ」が秀逸です。

年明けからしょーもないダジャレやめろ、ボケ!ってツッコミはナシでお願いします。

 

f:id:kenchan-run:20200105190025j:image

 

シューイチは、毎年しっかり特集してくれるし、選手、監督が出演してくれるので、毎年必ず録画して見てます。

 

で、さっきそいつを見て、またウルウルしてしまいましたよ。

 

 

 

他の方のブログ見てると、やはり、4区の吉田祐也の走りに涙した人は多いようですね。

 

吉田祐也の活躍を見ると、なんかこの人に重なるんですよ。

 

 

 

 

スラムダンク のメガネ君。

 f:id:kenchan-run:20200105170336j:image

 

個性的なキャラクターや天才的な才能を持つキャラクターが多い中、凡人の象徴的存在として描かれていて。

 

3年間ずっと地道な努力を重ねてきた姿も重なります。

 

そして、湘北高校の副キャプテン。

 

吉田祐也も青学の副主将。

 

メガネ君は、インターハイ出場を決める大一番で、勝利を決定づけるスリーポイントを決めた。

f:id:kenchan-run:20200105170802j:image

 

f:id:kenchan-run:20200105170805j:image

 

吉田祐也は往路優勝を決定づける会心の走りをした。

 

きっと、東海大学の両角監督は、4区で新エースの名取が吉田祐也に負けるとは思わなかっただろう。

 

そして、4区終了後、こんな風に思ったかも。

f:id:kenchan-run:20200105170922j:image
3年間じゃなくて4年間だけど。

 

 

もーねー、ここ見るとむっちゃ泣けるんですよー(T_T)

 

今回の吉田祐也の走りでは、このシーンがキョライ。

 

余計に泣けました(T_T)

 

 

 

 

そして、復路も泣けてくる名シーンの連続でしたね。

 

まず、6区。

 

東海の館澤、魂の激走

「箱根 館沢」の画像検索結果 

 

スタートして7km地点くらいで、確か前年の青学 小野田の区間記録より40秒(!?)くらい速く突っ込んでて。

 

絶対持たないだろ!!と思われながらもペースは落ちず、青学と1分も差を詰めました。

 

昨年やっと到達した57分台という大記録をさらに40秒も更新。

 

実況で、佐藤悠基のときみたく 空前絶後の〜」という言葉をつかってましたね。

 

本当に空前絶後の大記録。

 

衝撃的でした。

 

これで、勝負は一気に分からなくなりましたしね。

 

リスクを一切恐れず、あんなペース度外視の走りはなかなかできないですし、青学に絶対勝つんだという強い思い、キャプテンとしての意地を感じましたよね。

 

本当に気持ちの強い選手です。

 

 

もう一つ、泣けるシーンを上げるとすれば 8区でしょう。

 

青学 岩見 vs 東海 小松 の対決

 

東海 小松は昨年のMVP。

 

一方、青学 岩見は 昨年 の4区で 東洋 相澤に抜かれ、優勝を逃した責任を負った選手。

 

岩見の昨年1年間の胸中を思うと、不憫でたまりませんでした。

 

きっと、外野から心ない言葉を投げられたりしたでしょうし、故障続きで練習も思うように詰めない時期が長かったようですね。

 

まさに昨年の 天国と地獄を見た選手同士の対決。

 

そんな2人の対決はわずか1秒差で東海 小松の勝利。

 

しかし、6区、7区と 青学との差を縮めてきて、ここで更に大きく詰められれば俄然勢いがつく東海大、というところでしたが、この8区でそれは絶望的に。

 

区間賞なのに、インタビューで悔しくて涙をこらえる小松の姿に胸が締め付けられました。

 

また、東海の息の根を止めた、という意味で、青学 岩見は会心の走りだったと言えます。

 

序盤はハイペースで汗をかなりかいていたので心配になりましたが、その後はすごくいい表情で走ってました。

 「箱根 岩見」の画像検索結果

 

そして、昨年の自分を乗り越えた。

 

シューイチで話す彼の口調はとても温和な感じで、優しそうな性格に見えました。

 

そんな彼が1年背負い続けた重い十字架をやっと下ろせたんだと思うと、また泣けてくる。 (T_T)

 

 

涙腺崩壊。

 

 

 

今年の箱根駅伝、ほんっと楽しかったです!

 

そして思いました。

 

 

 

走りたい。

 

走りたいよー。

 

 

 

 

でも、まだ走れないんです。

 

だから、初売りのセールでラングッズをいろいろ買いこみました。

 

その話はまた後日。