けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

5km TT ×2本 in 仙台陸上競技場

 

今日は、5km TT  2本の日。

 

仕事をソッコーで終わらせ、仙台市陸上競技場へGO!

 

今日のトラックは「ナイトランニングステーション」の日として、19時~21時まで一般開放されてます。

 

普通にロードでやってもよかったんですが、ジョグならともかく、夜のスピ練って怖いんですよね。

 

足元も見えにくいので転倒したり、車、自転車との接触のリスクも高まります。

 

 

実は、僕のラン仲間のFさんが、数日前、夜ラン中に車と接触し、大ケガを負ってしまいました。

 

僕もFさんも、夜は陸上競技場と楽天スタジアムの外周をマイコースとして走っているのですが、そのコースで事故が起こってしまったことは、やはり重大なリスクとして受け止めなくてはなりません。

 

視認性の高いものを身につけたり、今まで以上に気をつけなければと思っています。

 

Fさんはしばらく走れないとのことで、リハビリや仕事への影響を考えると非常におつらい状況とは思いますが、春のしばた桜マラソンには復活できるとのことですので、陰ながら応援したいと思います。

 

Fさん、頑張ってください!!

 

 

ってことで、陸上競技場にやってきました。

 

300円を受付で支払い。

 

 

しかし、仕事が終わった後に、5km TTを2本やるっつーのは、一日中 憂鬱なわけで。

 

疲れてるし。

 

できれば、休日やりたいですけど、他の練習(30kmペース走)とのバランスも考えるとやはり週中にやらざるを得ず。

 

僕はインターバルの方がキツさレベルでは楽に感じるので、インターバルに逃げようかと思いましたが、そこは初志貫徹でやることにしましたよ。

 

 

目安はキロ4。

 

1本目!

f:id:kenchan-run:20191031224306j:image

 

まずは、20分を切るタイムでクリア! 

 

ゲーレン・ラップ!

f:id:kenchan-run:20191031224312j:image

ラップは1キロごとに手押しです。 

 

 

給水して少し休んでいざ2本目!

f:id:kenchan-run:20191031224327j:image

 

11秒オーバー  (><)

 

ゲーレン・ラップ!

f:id:kenchan-run:20191031224333j:image

 

 

心理的にきついのは1本目。

 

これを2本やるのかと思うと、実はやっててつらいのは1本目。

 

2本目は1本目に比べて、これで終わると思えるので、メンタルとしては楽。

でも、ペースは上がらなくて、ずっとキロ4からこぼれました。

 

ラスト1kmは結構上げれたので、もうちょっと中盤の落ち込みを小さくできたんではないかと後から思いました。

 

ただ、1週間前は、

 

1本目  20' 02 

2本目  20' 16 

 

で、

 

今回は、

 

1本目  19' 53

2本目  20' 10

 

トータルで15秒上げることができました。

 

仕事後の割には、まずまずです。

 

5km TT ×2の練習は、来週にあと1回かな。

 

 

今日で10月が終わりました。

f:id:kenchan-run:20191101000853j:image

 

前半は、東北復興マラソンのためのテーパリングで距離を抑えたことや、仕事や家族行事で土日が上手く使えなかったこともあって、300kmには届かず。

(いちおう過去最長距離です)

 

それでも、

 

10kmペース走  (4'11 / km)

30kmペース走  (4’ 24 /km)

35kmペース走  (4' 56 /km)

5km TT ×2本 2回

 

など、そこそこ質の高い練習ができたのでよかったと思います。