けんちゃんのランログ

サブスリーが、したいです。

泳げないからこそゼーハー

 

走れなくなって考えました。

 

どうやって体力を維持しようか、

ってこと。

 

ランオフが長く続いて、うかうかしてられなくなりました。

 

そこで考えたのが、プール

 

水泳って、全身を使うし、故障した箇所に負担をかけず体力維持や心肺の強化もできるんじゃないかと。

 

f:id:kenchan-run:20190502220739p:plain

 

いつも、娘にプール連れてけ と言われて、イヤイヤ行ってましたけど、今度は僕から誘うと、娘、大喜び。

 

よっしゃ。

レーニングと家族サービスの両立(笑)

 

家の近くに、元気フィールド仙台って施設があって、そのプールに行ってきました。

 

実は走れなくなってから、もう3回目の訪問。

 

ここでの目的。

  1. とにかく泳ぎまくって疲れる。
  2. ゼーハーする。
  3. 娘と遊ぶ。

 

 最初に断っとくと、僕、

 

泳ぎが全っ然だめ。

 

泳げません、といってもいいレベルです。 

クロールなら25mギリギリたどり着く感じ(死に物狂い)。

平泳ぎはまったくできません。

 

だから、ちょうどいいんですよ。

25m泳ぐだけで、簡単にゼーハーできる。

 

 

でも、ただ泳いでるのもつまんないし、いい機会なんで泳ぎをちょっとずつ覚えようかと。

 

娘は水泳を習ってるので、父親と違ってクロールからバタフライまでマスターしてます。

ってことで、娘から息継ぎのコツとか水の掻き方とか色々と教わりました。

 

教わりながら何本か練習したおかげで、25mなら、ちょっと楽に泳げるようになりましたね。

連続で泳ぐとすっごくゼーハーしますが。

 

普通、逆ですけどね。

父親が10歳の娘から泳ぎを教わる風景・・

周りの人からどう思われてたか(笑)

 

あと、25mプールのほかに、ウォーキング用の円形のプールもあるんで、娘は3周、僕は3周半みたいにハンデつけて競争したりしてます。

 

娘をおいかけて、水の中を歩く歩く歩く歩く

これで結構な足腰のトレーニングになります。

娘も僕に勝てて大喜びだし、娘と遊びながらトレーニングできて一石二鳥。

 

そんなこんなで、1時間半。

泳いで歩いてクッタクタ。

ポイント練習 なみの疲労で大満足  (^O^)/

 

そして、いい年こいて、泳げるようになってきたのもうれしい。

娘にお礼として、スタバのフラペチーノを飲ませてあげました。

 

 

次は50m泳げるのを目標にします。 

(目標、低っ)